chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。

スポンサーサイト


PageTop

小野塚五条。

081113_紺地流唐花錦 小野塚五条


真言宗の小野塚五条。
紺地流唐花錦。

袈裟は、昔むかしはすべて手縫いだった。(ミシンがない時代から袈裟はあるのだから当たり前のこと。)
でも、私はミシンも使う。

でも、この小野塚五条はすべて手縫い。
他の宗派の同じようなもの(臨済宗なら洛子。浄土宗なら威儀細。)はミシンを使う。
ミシンを使わないからか、この袈裟の仕立てはとても好き。
全部手縫いということは、どこででも出来るということだから。

つまり実家でも、友人の家でも、持って行けるということ。
紐は4尺ほどあるけれど、大型のものでも4寸5分×6寸3分。
とても小さい。
納期が迫っていてもへっちゃら。
どこででも仕事が出来るから。


私が仕事をもらっている某法衣店には、この小野塚五条を仕立てる人が、私以外にいないそう。
他の仕事がどれだけ入っていても、この仕事は私にまわってくる。
確かに睡眠時間は減るけれど、この仕事は私の仕事。
どんな時も引き受ける。

真言宗のお坊さま。
どんどん注文してください。(笑)
丁寧につくっています。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

真言宗のおぼうさまです笑

あけましておめでとうございます。
本職の方から見ると稚拙でしょうが、新年早々小野塚五条ならぬ「隆蓮房九条」を縫ってみました。
袈裟を縫われるお坊さんは宗風なのか曹洞宗の方が圧倒的に多いようですね。25条を縫う際にサイト運営をなさっているお坊さんに大変お世話になりました。
しかし、小野塚五条の縫い方を紹介してあるサイトは全く存じませんで、なんちゃって!精神で縫ってみました。
推察するに、色々な宗派の色々なお袈裟を縫っていらっしゃるようですので、きっと私たちよりお詳しいのでしょうね。
これをご縁に、何かございましたらご指導よろしくお願いいたします。

りゅうれんぼう | URL | 2012-01-02(Mon)14:17 [編集]


Re: 真言宗のおぼうさまです笑

りゅうれんぼうさん。
読んでいただき、どうもありがとうございます。

ご自分で縫われてるとは、すごいですね。
私の周りでは、お坊さん自身が袈裟を縫われてるという方はなく、驚きました。

りゅうれんぼうさんが作られた「隆蓮房九条」ぜひ、見てみたいものです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

kesachikuchiku | URL | 2012-01-05(Thu)00:11 [編集]


どちらの法衣店に頼んだら買えるのでしょう~わかったら縫い手の方が見えて素敵ですけど。。。無理でしょうね。

大悲 | URL | 2015-08-15(Sat)19:38 [編集]


Re: 大悲さま

コメントありがとうございます。

法衣店や、インターネット通販でも買えます。

小野塚五条でしたら、作らせてもらいます。


kesachikuchiku | URL | 2015-08-16(Sun)14:47 [編集]


