chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クリスマス☆イヴ

もうずいぶんと前のことだけど、
ケーキ好きの姉の友だちが、京都でいちばん好きなケーキ屋さん!と
言ってた店の、クリスマスケーキ。


うん!おいしい~♪
息子とふたりで食べました。

考えてみたら、クリスマスを息子と二人だけで過ごすのは、初めてのこと。
息子の父親や、友人たちや、祖父母や姉と一緒だったから。

いつからだっけ?
プレゼントのことは言わなくなったなぁ。
欲しいものは知ってるけど、今年は買えない。
来年は、太っ腹なサンタになってるといいな。

ふたりだと、息子はほとんどお喋りしないけど、好きなもののことは話してくれる。
思いがけず、小田和正の音楽番組がよくって、仕事の手を止めて一緒に観てたら、
歌のことやギターのことを話してくれた。

いつかのクリスマスイヴの夜に、この日のことを思い出したりするんだろうな。
こんな何気ない日常に感謝できる、穏やかな夜。
今日もしあわせな1日でした。






スポンサーサイト

PageTop

南インドカレー三昧の夜。

写真では、美味しさが伝わりませんが・・・



友人が、いろんなカレー料理を作ってふるまってくれました。

それがもう、どれをいただいても美味しくて!
食べて感動する!って、あんまりないけど、じわじわ~っと感動しました。

今夜は、いろいろお話しするために、集まったのだけれど・・・
話してなどおれない!って、感じで、私、真剣に食べました!(笑)



食べた後は、もちろんいろんな話をしましたが。
おいしいごはんと、話し込める友人。

しみじみ幸せをかみしめた夜でした。
感謝。


PageTop

秋の仕事

今年は柿が豊作だったのか、いろんな種類の柿をたくさんいただきました。
これは実家のくぼ柿。
大体は甘いのだけど、渋いのも時々あって。
全部渋いのや、半分渋いの、外側だけが渋いの・・・いろいろあります。

全部食べたいので、そういうのは干します。
柿ちっぷす。



静原の友人にもらった柿でつるし柿。
1本は、干し柿の好きな母に届ける予定。


これが出来た干し柿と柿ちっぷす。


渋い柿が、干しておくだけでこんなに甘くなるなんて!
太陽と冷たい風と・・・
誰の仕業なんだろう?

畑仕事は苦手だけれど、
梅や柿を収穫して、こんな風に保存食にするのは苦にならない。
っていうか、むしろ大好き。

こういう好みって、DNAに組み込まれているのかなぁ~。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。