chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

大きなうれしい充足感。

やったぁ~~~♪
いちばんムヅカシイところが、無事に出来ました。


先月から、本格的に取り掛かっていました、浄土真宗の裏付角七条。
特殊な生地で、世界にひとつしかないもので、失敗は許されません。
余分な生地があれば、どんな風になるか、試してみることが出来ますが、それも出来ません。

実際にヘラをいれる、
ハサミをいれる、
ミシンで縫う迄に、頭の中で幾通りものシュミレーションをして・・・
もうそれだけでもかなりのエネルギーを使ってしまっている。
なのに、生地の分厚さの考慮の見立てがズレる。
縫ったけど、ほどく。
ほどくのも、半端ない神経の使い方!

夜の9時くらいに、もう参ってしまって、ぼーっとのびてしまいました。
息子が、ストーブに乗っかってた焼き芋を「食べていい?」って、側にやって来たので我に返る。
で、ガツンとエスプレッソを2杯飲んで、息子とお煎餅をバリバリ食べて、再び仕事に戻ります。
でもでも、頭の整理が必要でしたので、お直しの仕事のほどきをしながら、電話もしました。
これが幸いして、ガチンガチンになってた頭がほぐれ、裏付の仕事に復帰!

ここまでやり終えたのは3時前だったでしょうか?
もう無理かも?と、なんとも言えない気持ちを味わい、限界を越えて腑抜けみたいになって、
それでも出来た!
やったんだ!
それもきれいに出来た!
やった、やった、やったんだ~♪

病み上がりの息子を起こす訳にも行かず・・・
でも思わず声が出てました~(笑)
本当にほんとにうれしかった。

私は打たれ弱いし、体育会系の根性・努力!みたいなのも苦手ですし、こんな風に自分を追い詰めたことは、生まれて初めてでした。
いやいやいや~
感無量というのは、こんな時の思いのことを言うのでしょうか。

このとてつもなく大きなよろこびを、わかち合える人もなく、ひとりで噛みしめているところがまた!
いかにも私らしいや・・・と。

最大の難関をクリアしましたが、完成するにはまだまだです。
別の急ぎの仕事をやって、続きは週明けからです。
気合いを入れ直し、取り掛かります。




PageTop
