chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

日曜日だから日曜日らしく?!

昨日は起きてからだんだんと調子が悪くなって来て、起きてる時間より寝てる時間の方が長くなってしまいました。
おこたで仕事をしながら、しんどくなったら横になって眠り…
目が覚めたらむくっと起き上がって、仕事して…
でも。
結局、おおかた眠っていました。

休みと仕事との切り替えが苦手だと思っていましたが、そうではなくて!(それもその通り!ではありますが。)
家に居るときは仕事したいんだ!ってことに気づきました。
つまり、土日でも祝日でも、休みにするつもりは元々なかったってこと。

無理しているという感覚があまり(まったく!)なくて
手を止めることがいけないことのように、縫ってしまう。
布団にもぐって眠ってしまえばいいのに。

それでも午後は細切れに眠っていたし、
寝る前に息子にお灸をしてもらって、早々にぐっすり眠り、
今日はからだはだいぶ軽くなっていました。

朝から冷たい雨が降ったりやんだりの日曜日。
息子の用事に車を走らせ、ひとりの時はスープを煮込みながらちくちく縫って、
なんだか静かなゆっくりした日曜日でした。

夜ごはんは、ひさびさの持ち寄りごはん。
メインはサモサ。
それに合わせてインド風のトマトスープを煮込んでいました。

みんなに大きくなったと驚かれてた息子。
去年の夏休みまでは駐車場でボールを蹴ったり、バトミントンして遊んでたけれど、
今では部屋でギター弾いたりで、外で遊ばなくなったから、顔を合わさなくなってたのですね。
たまにはこんな風に大勢でごはんを食べるのはいいなぁ~。
いつもはそこそこに切り上げて、また仕事するのですが、今夜は最後までおしゃべり楽しませてもらいました。

こういう時間も必要。
日曜日は日曜日らしく♪



PageTop

おむすびランチ。

頂き物の三重県で採れた新米。

息子は白米希望なので、週末は白米率が高い。
塩むすびと、梅と赤紫蘇、あさりの生姜煮。

おやつは焼き芋。

夜は酒粕味噌生姜鍋。
息子とふたりで土鍋に野菜いっぱい、二回転。

寮生活って、いいこといっぱいあるんだけれど。
同じ釜の飯を食えないところは、残念。
食べもの、味を共有するって、とても大きいことだと思うのです。



PageTop

ほくほく、ほかほか、かぼちゃ雑炊。

土鍋大活躍。

このところ、フル稼働。
夏の間はあまりごはんを炊かなかったので、ずっと眠ってましたが、今では毎日ことこと。
土鍋で炊くとどうして美味しくなるのかな。


PageTop

棚卸し。

小野塚五条。

急ぎでない分は、裁断までしてそのまま箱に眠っています。
まるで棚卸しのように、全部の箱を確認し、仕上げています。
今月は、整理月間。
こんなことが出来たのは、ここに越して来て初めてのこと。
縫い子さんのお陰です。

PageTop

もったいなくて。

柿を干しています。

実家で採って来たくぼ柿。
どうした訳か、甘柿なのに、半分とか2/3とか、渋いんです。
なので、渋いところは柿チップスにしようと思って。

甘柿は干し柿にしても美味しくならないって、聞きますが…
甘いよ~。
ちゃんと、干し柿の甘さが出ています。

PageTop

秋をしっかり感じています。

にんじん嫌いのにんじんスープ。


このところ気候がおかしくなってきてる…
いつまでも暑く、やっと夏が終わったかと思ったら秋というより冬!と言う声を聞きますが。

確かに10月の第2週まで午後は30度ありました!
それが急に寒くなりました。
そして今日やっと私は扇風機を片付け、ストーブを出しました。
先週末、友人の家に行ったらストーブに火が!
思わず手をかざしました。

扇風機とストーブとがすぐに入れ替わるって!?
子どもの頃にはなかったこと。

でも、虫の音を聞きながら眠り、ひんやりした空気の中を散歩。
少しずつ色づく木々。
私は秋を感じています。

虫が鳴き出したのはずっと前のことですから、朝晩は秋を感じていました。
きっと頭の中が秋なのに、いつまでも日中30度あったから、からだはおかしかったのだと思います。
夏は体温ほど上がってても、馴れて対応していたもの。

病気というのは、バランスが崩れるってことですね。
交感神経と副交感神経とのバランス。
左右のバランス。
上半身と下半身とのバランス。
あたまとからだとのバランス。

さて。
にんじんはいつもサラダッコでクルクルやって、生で食べていましたが、寒いのでスープに。
たまねぎとセロリと一緒にまるまるのままにんじんをことこと煮込んで、1日目はスッキリスープを。
2日目にガーっとやって、ポタージュにしました。

私はにんじん嫌いは遺伝だからと、ずっとずっと避けていたのを、ヴィーガンの友人がまるまるにんじんのスープを作ってくれたのです。
ふつうなら、にんじんが入ってるとは見た目にはわからないものを考えると思うのですが…。
にんじんがドーン!
でも、嘘みたいに食べられたので、真似して。
作ったのは初めてだけれど、まぁまぁまぁ。



PageTop

広島焼き。







リクエストした広島焼き。
作った本人はリベンジする!とのことでしたが…
私は大満足♪
すっごく美味しかった~。
ごちそうさま!

PageTop

みとき屋クラフト市。

みとき屋の庭にいろんな方々のお店が並ぶ。

今回はピザ生地担当。

庭にある手作りの窯で焼かれる。

ふるまい餅。(おぜんざいと磯辺。)


早起きして自宅出発。

実家で柿とりと、黒豆の収穫。

みとき屋クラフト市、お手伝い。

自宅近所の某所で、数学研究会。

移動距離は130㌔くらい。
充実した楽しくなが~い1日。

シェアカーのお陰で可能なスケジュール。
運転出来るようになって本当によかったです。

PageTop

最近やり始めたこと。

音階練習。

3日坊主常習犯の私が、なんとか習慣に取り入れるには、もう習慣になってることにくっつけてやる!という方法。
つまり、毎日することにくっつけて、一緒にやるということ。

私は時計を見て暮らしていないので、ごはんの時間も休憩の時間も決まっていません。
お腹はだいたい同じ時間に空くので、だいたいが規則的ですが、休憩はまちまちです。
それでも最近は、オンとオフの切り替えを意識してみようと、意識していたので、休憩をきちんと取ることにしました。
時計をみてなくても、洗濯物を取り入れる時間は、毎日だいたい同じになります。
太陽の沈む時間のちょっと前なので。
なので、洗濯物を取り込んだ後、休憩することにしました。
洗濯物は、必ず取り込みますからね。
そして、それにくっつけて音階練習を始めることにしました。

なぜ?

はい、それはヴァイオリンを作る為です。
先日の職人を囲む会の講師の小野田さんに、ヴァイオリン製作を習うことにしました。
実際に作るのはもう少し先になります。

それまでに出来ることはないか、質問しました。
そうしたら「音階練習を!」ということでした。

まず、自分の中に、音のスケール(ものさし)を作るのだそうです。
相対音を身につけるということです。

さてさて。
どうなってゆくでしょう?
楽しみ♪です。

PageTop
