chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

えこちゃんのケーキ。

穀物珈琲とバナナのケーキ。


はじっこゲット。

えこちゃんのケーキは最近のお気に入り。
毎月買いに行ってます。

お人柄が滲み出てると言いますか。
また食べたい!って思うケーキ。

えこちゃんにもまた会いたいって思う。
ちょっとずつ知り、そしてどんどん好きになってく。

お気に入りのリピートパンはいくつかあるけど、ケーキは初めてかも。
いちばん好きなのは、にんじんのスパイスケーキ。
でも。
昨日食べちゃったので、写真はありませ~ん。(^^)




PageTop

お気に入りのお昼ごはん。

マクロビワンプレートランチ。


今週はお料理気分でなく。
仕事もいっぱいあって。
胃の調子もいまひとつ。

こんな時は迷わず、ひ~ちゃんのごはん。
今日は自転車でビュンビュン飛ばして行って来た。
ココカラ市の帰り道。





PageTop

今日のおやつ。

いただきモノのどら焼。


シンプルな材料で作られていて、とてもおいしかった。

今日はお客さまと一緒におやつ。
甘いものって、脳のどこかにスッと効く。
会話が弾んで、楽しかった♪

PageTop

ギリギリになりました。

最後の仕上げ。


ここまで出来ればもう安心。
明日納品します。

浄土宗の天竺衣。

PageTop

今日のおやつ。

順子さんのカステラ。


カステラは初めて。
そして、こんなにおいしいカステラも初めて。

順子さんと知り合ったのは12年前。
なかなか会えないけれど、住んでるところも離れているけど、
でも。
とても近い人。

PageTop

順子さんのベーゲル。

手作りのシナモンレーズンベーゲル。


息子はお店でベーグルを買うことはほとんどないけど、順子さんのベーゲルは大好き。
毎週帰って来る度に、「まだある?」って訊く。

これが最後。

本当においしいのです♪


PageTop

リセット。

太陽直視。


毎朝、太陽直視することで、すっきりリセットされたらいいなぁ。
からだだけでなく、頭の中も。

いったん刻み込んだ記憶は、なかなか消せない。

すべては必然。
悲しいことにも、痛いことにも意味がある。

だから、それはそのままそっくり受け容れる。
たとえ時間がかかろうとも、その意味がわかるまできちんと抱え込む。
そうすることで、いつしか悲しみも痛みも、いとしいものに変わるのだ。

知っている。
でも。
そういうことがすべていやになってしまって、投げ出したくなる時だってあるんだな。 

そんな時は早起きして、太陽直視でリセット!

… できるといいなぁ~。


8日の夜。
ひさびさのひとりの夜。
昼間に飲んだ、インドカレーのお店でサービスで付いてきた珈琲が、しっかりキマッてなかなか眠れなかった。
深夜の思考はどんどん冴えて。
そして9日。
友人とお茶して、彼女のあたたかい親身な言葉が、ココロの奥まで届く。
さらに10日。
やっと、調子を取り戻し、仕事に集中して取り掛かる。
ちくちく縫ってると、これまた頭の中で、まるで誰か小さな人が働いてくれてるんじゃないかな?って思うくらい、きちんとすごいスピードで整理されてゆく。

息子の冬休みに便乗して、すっかり夜型に。
今日も気がつけば、夜明けが近い。

1月11日。
111。
kin228 黄色い共振の星 魔術の亀の日。







PageTop

魔女からさしいれ。

野草チャイ。


私がずっと咳をしているのを知ってる下の部屋の魔女が、煎れてくれました。
陳皮、蓬、真菰…
あとはなんだったっけ?
咳にいいんだよと、あと数種類のブレンド+スパイス。

からだにもこころにも効きました。

ありがとう。


PageTop

好きなことは、好きなだけ!

息子。


中学に入ってから、ドラム好きに。
ドラムが欲しいと願ってる息子。
とても買えない私。

サンタさんにお願いしたら、ドラムセットが実家に届きました。
願えば叶う☆

お年玉でチューニングキーだけ買って、後は息子が工夫しつつ、調整しました。
それらしく、まとまる。

賀状を横で書きつつ、聞いていたのですが、ちょっとびっくり!
やるじゃん♪

私は高校では吹奏楽部でパーカッションやってました。
新入生歓迎会と、夏祭りと定期演奏会。
年に3回くらい、ステージでドラムを叩く機会がありました。
でも。
その曲を知らない!
その年のヒット曲をやることが多かったけれど、まったく興味なく知らなかった。
私が聴くのは吹奏楽曲かクラッシック、親が聞くのは演歌。

だから、楽譜を見て叩いてました。
バスドラにスネア、ハイハット…と、音を重ねてゆくように足して、ひたすら練習しました。

だがしかし。
息子は自分の好きな曲を何度も聴いてるから、リズムは頭に入ってるらしい。
そしたら勝手に手も足も動くらしいのだ。
もちろん、細かいきざみは練習してるけれど。

ふむ。
どうしてあんなに手と足がバラバラに自由なんだろう?

この人は、赤んぼの時からずっと、やりたいことはとことん!やってきた。

はじめに好きだったのは、ミニカーや車、電車。
2歳の頃には、かなり詳細に分類して名前を覚えていた。
(例えば、エスティマとニューエスティマを区別してた。もちろんエミーナも。)
TOYOTAやHONDA、JRなどひらがなを覚える前に、読んでたし。
とにかく好きで、ずっと遊んでた。

小学校に入ったら、野球!サッカー!
家の中でもバットを振り、ベットの上でも小さなサッカーボールで遊んでた。

ところかまわず。
時間も関係なく。
許される限り、とことん好きなだけ。

没頭している姿を見るのは、本当に気持ちいい。
こちらまで楽しくなって来る。
(家の中でバット…は、何度も止めなきゃならなかったけど)

頭の中…思考回路が私とはまったく違うと思う。
もちろん、私と違って運動神経もよく器用だからってことも大きいけれど。
練習しなくちゃ!なんてちっとも思ってない。
好きだから、やりたくてやりたくて仕方ないのだ。
常に楽しんでる♪遊んでる♪

まさに。
好きこそ物の上手なれ!



PageTop

明けましておめでとうございます。

PageTop
