chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

Nashima Stove

オーダーメイドの棚。


実はわたくし、もうひとつ仕事しています。
Nashima Stove で営業+いろいろを。

ストーブと社名に入ってますが、ストーブのことだけでなく、家も建てます。
改築、棚作りも。
屋根の修理も。
臨機応変に対応してます。
もちろん、お施主さんの意向最優先ですが、軸組工法や無垢材使用を基本としてます。

私の部屋には、美山で暮らしていた時に作ってもらった本棚があります。
この本棚。
引っ越し可能!棚は自由に付け替えられます。
文庫本も図鑑も大きな絵本も収納可能。
それに、テレクトノン置き場もあります。
もちろん無垢材使用。
このお気に入りの本棚を見た友人が、職場の棚を作って欲しいと!

時間も限られていたので、1時間ほど打ち合わせと現場確認。
今日、美山で下準備→現場設置。
無事に完成しました。

友人も気に入ってくれました。
檜の匂いにも大喜び。

作業後に出たのは木っ端のみ。
梱包材もないので、ゴミは出ないのです。




PageTop

残った生地。

4寸5分。


ドキドキ裁断。
何度も残りを確認しながら・・・
時間はかかるけど、無駄なくうれしい。

PageTop

おもてなし。

手作り生八つ橋。


今日は友人宅に行って来ました。
Rちゃんはいつも美味しいお茶やおやつを用意して、待っててくれます。

こういうおもてなしの心・・・を、私はいつも教えてもらってます。
私は行き当たりばったりなタイプなので、Rちゃんの丁寧な暮らし方に、
毎回ハッとするのです。




PageTop

生きてます!

丹後から届いた海老。


七番館住人のIさんに届いたお歳暮。
籾殻の中に入ってて、触るとびっくり!飛び出した。
息子と友人2人、私の4人で格闘。
頭から尻尾まで全部頂きました。

こんなに新鮮でおいしい海老は初めてでした。
珍しいものを、本当にどうもありがとう。

PageTop

待機中。

大七条、2丁。


一昨日、天竺衣を1丁、今日は如法衣2丁を裁断。
あと臨済宗の割切袈裟と絡子。

裁断しておけば、一安心。
どこでも縫えますから、年末年始、実家へ行ったり来たりでも大丈夫。

PageTop

念願の♪

ameen's oven.


ずっ~と前から食べてみたかった、ameen 's oven のパン。
いつしかカフェもされてて、ますます行きたくなってた。

そうしたら、一昨年の運動会でびっくりな出会い!
なんとameen 's oven のMさんが目の前に!
共同経営者の息子さんが、転入されたのです。
運動会そっちのけでパンの話をしてました。
ちょうど自宅近くのフリースクールで、石窯を作っておられ、関わっておられたこともあり、スゴい偶然にワクワクしてました。
でも。
お店にはなかなか行けなくて。

やっとやっと!
行って来ました。
ランチも頂き、アレもコレも・・・と、パンを買い、ほくほく気分。
知り合いの彫刻展を覗いて、またameen 's oven に戻りお茶もして。

最近、『美味しさ』について、新たな発見があって・・・。
ミシマさんのパンを食べて、確信しました。

美味しさについて、まだ言葉に出来ないけれど、食べたらわかる!
作る人の想いが、わかるようになったということかな?
ミシマさんのパンは、本当に美しく、おいしいです。
そしてそんなパンやミシマさんのことを好きな人が働いておられるので、気持ちがよいのでしょう。
素敵なお店でした。

PageTop

年内最終便。

A法衣店行き。
121212_1312~01

12月は15日〆。
なので、今年の納品はこれにて完了。
無事に仕上がりました。

1月納期分の仕事は今日もまた届き、ありがたいことです。

年末はお餅つきや母と御節作り、ちょこっと挨拶まわり。
年始は麻雀に始まり、誰かに誘ってもらったら初詣。
それ以外はみんなそれぞれにお正月を過ごしている間、静かな七番館で仕事に没頭。

いつもは父親と冬休みを過ごしてた息子が、今年は一緒なので。
どうやって過ごそうかな。

ともかく冬休みまでに、裁断を済ませてしまおう!
他の法衣店の年内納期の仕事はまだあるし、もう少し気を引き締めて。

明日は新月。
今日はすっきり整理された日でした。





PageTop

初雪。

朝から息子と。
121210_0654~01

ベランダに出て写真撮影。
雪ってうれしいんだよね~♪

息子とは趣味は全然違うんだけど、好きなものが一緒!というのも少しあるんです。
そのひとつが、雪。

雪遊び。
焚き火。
山。
川。
花火。
バトミントン。
ピアノ。
うどん。
パンのみみ。
・ 



あら。
書き出すといっぱいありました。

今日は1日降るみたい。
外は雪が降ってます。

PageTop

書くということ。

みとき屋のりんごのケーキ。


このブログ。
こっそり始めた。
知人や友人が読んでるって思うと、思うままに書けないと思ってた。
けれど、書くってことは、やはりどこかに何か伝えたい思いがあるのかな。

「更新を楽しみにしてるよ。」
「読むと、ふぅ~って力が抜けてく感じ。」
「文章が読みやすいね。」

などなど。
何か言って貰えるとうれしいし、励みになる。

で。

伝えたい思いって?

怪我してからは、パソコンから遠ざかってたこともあるけれど、それだけでなくて。
書きたいことが、文章が降って来なくなってた。

私の頭(脳)はすっごいおしゃべりで、<無> になることはあまりない。
それで、パソコンに向かうと、いや、文章がどんどん降って来るから、パソコンに向かいここに書いてた。
ところがこのところは、なかなか降りて来ない。
相変わらず、頭(脳)はとってもおしゃべりなんだけれど。 

文字にするということは、おしゃべりな脳の言ってることを、きちんと整理するという作業だから、とってもすっきりする。
つまり、その作業が減っているので、脳の中はかなり大変なことになってる。
すごいスピードで会話は成されるわけで。

でも多分。

ある時また文章が降って来ると思う。
今はまだ、こんなにおしゃべりしているにもかかわらず、足りないのだと思う。

もう少し。
そんな気がする。

有香さんのりんごのケーキは、あの冷たい雨の降る日。
あっという間に売れてしまった。
有香さんの思いは、ケーキやパン、歌に込められてる。

アウトプットの方法は人それぞれ。






PageTop

ハッピーレシピ♪

ハッピーレシピ♪


去年の12月、仲間と長野県大町市に行った。
その時、時間があれば寄ってみたかったんだけど・・・と、教えて貰ったのが
『HAPPY BIRTH CAFE ☆』

その時は訪ねられなかったけれど、ブログを通して知ったのが、このハッピーレシピ♪
すぐに書いて貼ったから、うちを訪ねて来る人の目に止まってるはず。
何人かが興味を示して、話題にはなったけれど・・・
今回初めて!
「私もコレ欲しい!貼りたい!」
という人が現れました。

うれしくって、すぐに書きました。

Rちゃん、ありがとう!




PageTop
