chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

裂交天竺衣。

その1.

その2.


あまりないので、記録。


PageTop

ひと足早い忘年会。

燕楽にて。


今夜また再確認!

にっつぶの最大の理念は『遊び心』。

会長さんの生き方は、本当に素敵♪
そして集まった方々も。

すべては偶然ではなく必然と言うけれど・・・
私がにっつぶと出会えたのはスゴい偶然(?)だった。

こうしてここに集えることが出来て、本当にうれしく楽しい♪

怪我して身をもって体感したのに、ともすれば仕事に没頭してたり追われたりで、体も心も頭も凝り固まりがち。
『遊び心』を忘れちゃいけない。

美味しい粒あんの和菓子をいただく度に思い出そう!



PageTop

きままに やさしく いみなく うつくしく いきる。

小田まゆみさん。


まだ暑い時だったけれど、完全復帰もしてなくて、ちょっとパワーが足りなかった時。
古本屋で古い雑誌を買って来て、パラパラ眺めてた。

小田まゆみさんのジンジャーヒルファームが紹介されてる記事を読んで、気になった。
10月の友人の誕生日のお祝いの集まりで、小田まゆみさんの新しい本のことを知った。

会ってみたいなぁ~と思っていたら、知り合いの竹紙作家さんがギャラリーの案内を送って下さった。
ナント!

小田まゆみさんのお話し会が企画されていた。
作家さんの漉かれた竹紙に、小田まゆみさんが絵を描かれたり版画だったり・・・
展示販売もされるという。
さっそく申し込む。

夏に、このギャラリーに行きたいと言ってた友人も誘って一緒に出掛けた。
大和市から日帰りで参加の友人とは、清滝の紅葉も楽しみながら、帰りは1時間ほど歩く。

ギャラリーになってる古い家は、とても素敵で、ご主人が作られた竈で炊いて作られたおむすび。
集まったたくさんの人。
飛び交う会話。
小田まゆみさんのお話し。
すみれさんの透き通るような歌声。

頭の中がいっぱい!

ここにはまだ書き記せないけれど、
私は小田まゆみさんの強さやパワーに惹かれたんだな。

今日もいい1日でした。
Anne Herbert & Margaret Paloma Pavel の文を、谷川俊太郎さんが訳された、小田まゆみさんの絵本は201号室の本棚にあります。
いつでも見に来て下さい。


PageTop

太陽直視。

お気に入りの場所。


ここに住み始めてもうすぐ丸三年。
でもここに立つことができたのは、つい先月のこと。

ここに立ち、比叡山から昇る太陽を木々の間から直視。


感謝。




PageTop

今週は。

裂交天竺衣。


今週は、
静かにしようと思う。
身も心も。

何故か。

先日、中国医学の先生に、知人を紹介して診ていただいた。
その時その知人の方に、比べて見てもらう為、私も舌診してもらった。

私の体質は『陰虚』『血虚』ベース。
そこに心臓の症状が乗っかっているそう。

陰を補うには、身も心も静かにすること。
よく寝ること。
食事は鰻や鰌(ドジョウ)、鼈(スッポン)など精のつくものを中心に。
日常に取り入れやすいのは豆腐、豆乳、きな粉。
ただ、動物性の方が回復は早い。
中医学では、よく豚肉が取り上げられる。

心理的には簡潔なアドバイスはできないが、毎日画用紙に絵を描いてみて。
何を描いても構わないけど、コツは描いた絵を分析しないこと。

だそう。

なので。

今夜は、お茶会の練習のお茶会に参加。
蝋燭の灯りの中で、静かにいただく。

その後、鍋+飲み会に誘われるが、辞退。

ちょっと真剣に(実験的に?)取り組んでみようと思う。
絵は(多分)描かないけれど、今日もひたすら縫っていたし、心は静か。

そして、ここには書かず秘密にしておくけれど、
11月に入ってから、習慣的にやってることが2つ。

さて。
体質は改善されるだろうか?

自慢にならないけれど、三日坊主常習犯。
だけど、実験は小学生の頃から大好き。
これはあくまでも実験です。





PageTop

分身の術。

納品しても次の仕事がスタンバイ中。



今日10時に歯医者の予約が入っていたので、昨夜9時過ぎにアラームを設定して、電源切って寝ました。
火、水と睡眠時間が短めだったので、さすがに3日続くとしんどいので、ギリギリまで寝よう!と思ったからです。
今日中に仕上げて宅配便に乗せるつもりだったのですが、しんどいと非効率なので。

で。
寝る前に、起きたら縫い上がってたらいいなぁ~と思って夢の中へ。

そしたら今朝、パチっと目が覚め、すっきり気分だったので、直ぐに仕事を始めました。
で。
縫えた!と思った瞬間にアラームの音。

ホントならばまだ寝てるはずの時間に、どんどん縫って、きっちり縫い上がりました。
ベッドに寝ている自分に出会えませんでしたが、まるでもうひとりの自分が縫ってくれた感覚でした。(笑)

この3日の睡眠時間はトータル12時間くらいでしょうが、気分もすっきり!
睡眠は足りてるようです。


さぁ。
次の仕事にかかりましょう!


PageTop
