chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

テンションあがる~♪

写真が、回転してくれない…



でもでも。
たくさんの糸!
きれいな糸!
微妙な色の違い!

…は、わかるのでこのまま載せます。

先日、友人が木のボタンの納品に ripin に行くのに同行しました。
ここは大好きなお店。
奥の部屋に糸がいっぱい!並んでました。

草木染めのやさしい色に、魅せられました。
竹の糸も麻の糸も。
この色もあの色も。
ぜ~んぶ欲しくなってしまう~。






PageTop

とぼとぼ歩いていたら。

夕焼け。


急に足を早めて、少しでも空がたくさん見えるところへ。
住宅街だったから、電線がいっぱい。

でも。
この写真だとあまり気にならないな。

ぐるりと空を見渡せば、北の方も赤い空。

学生の時、試験に『夕焼けだと次の日晴れると言われ、朝焼けだと雨が降るのは何故でしょう?』
って問題があった。

ことわざじゃないですよ。
科学的根拠があるのです。

それと関連しますが、太陽の角度が夏と冬とでは違います。
冬の夕焼けの方が赤いのです。

そして、きれいだな~って眺めているけれど、
埃や塵が空中にたくさんあるほど、赤く見えるのです。

でもでも。
そんなことより、刻一刻と変わる空に夢中になってしまうのですが(^^;

いやいやモードで歯医者さんに向かって歩いていたのに、すっかり気持ちも切り替わりました。

明日は晴れ♪
何をしようかな~。





PageTop

一緒に♪

日向ぼっこ。


朝の散歩途中。
今日は目的があっていつもと違う道を行く。
だから初めて会った猫。

いつも見かける猫さん達は、逃げずとも近寄って来ない。
この猫さんは、すりすり寄って来て、写真も撮らせてくれた。

ふと思ったけど。
今度引っ越す時は、猫と一緒に住める家にしよう。
今みたいに、仕事がメインの居住空間でなく、仕事部屋は孤立した居住空間にして。

そして冬は一緒に寝よう。
ずっと忘れてた。
猫さんのあったかさ。

PageTop

テスト中

20121002_140717[1]_convert_20121016184300

PageTop
