chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

りんごを齧りながら。

この秋はじめて買ったりんご。


友人と10キロ買って、はんぶんこ。

夏は、やっぱりスイカ!って思って、
秋が始まる頃には、梨だ~って思って、
今はりんご。
そのうち、そうそう!秋はやっぱり柿!って、思って、
柿が無くなる頃、またりんごに。
そして、りんごの次は柑橘類。

実家に帰ると、いちごやブルーベリー、桃にすももに西瓜。
葡萄とか、無花果、などなど、これらに加わるのだけれど、
今年は運転出来なかったので、ほとんど実家に帰らず。
食べてないなぁ。

果物大好き。

この先、また引っ越すのか?
根無し草のように、短いスパンで引越ししてるけど、ずっと住む場所と出会えるかな。

きっと、その場所は山だと思う。
たくさんの果物が並ぶお店のある街ではなく、山に近いところ。

柿やなつめや無花果、すもも…
鳥や猿と、分け合って食べるような、そんなところ。


季節のくだものには、その時に必要な栄養分がたっぷり入ってるんだと思う。
毎日まいにち、食べてもたべても、飽きないから。

実家の庭にあるくぼ柿。
彼岸が過ぎれば食べられる。
最近、その柿がすご~く気になって。(笑)

りんごを齧りながら、考えるのは、くだもののことばかり~。

実のなる木。
植えなくちゃ♪


PageTop

日向ぼっこ?

サンつがる。


追熟中。。。

赤くなるかな?

梅やトマト、アボカド…
いろいろ、まだ青かったり固かったりするものは、窓辺に並べる。

りんごは初めて。






PageTop

無駄なく仕立てる。

残りの生地。


3寸5分。

何度も何度もさしをあて、確認しつつ裁断する。
ギリギリなんとかとれる…というのは、頭も使うし、緊張感も強い。

でも、こういうギリギリとれた!という仕事は、
「よしっ!」
と、裁断後の気分が違う。


PageTop

9月の納品。

A法衣店行き。
120924_1304~01

月末までの仕事を納品。
8月後半から、だんだんと仕事復帰。
9月は涼しくなったこともあって、どんどん調子を取り戻す。

今までは、仕事をお断りすることはほとんどなかったけれど、今は様子を見ながら、ゆっくりペースで仕事を請けさせてもらっている。

今回の怪我で、丸々3ヶ月休んでた。
納期のある急ぎの仕事は、親に依頼。
やりかけの仕事は、待ってもらえるところは、待ってもらった。
私の他にも仕立ての方が居られる法衣店は、まだなんとかなるけれど、私だけのところには、迷惑をかけてしまった。
これからずっと仕事をお願いするならまだしも、いつになるかわからない私の回復するまでの間だけ、他の方に仕立てを依頼するということは、難しい。
それでも、迷惑をかけるわけにはいかないから、今後私の仕事はなくなるかもしれないけれど、他の方にお願いしてもらった方がいいのではないか?と話し合った。

その法衣店の社長は、
「夏用の急ぎの分は、なんとか他で仕立ててもらうので、今はしっかり休んで、治ったら○○の仕立てからは、なんとかやって下さい。」
と言われた。
これからも私と一緒に仕事をしてゆきたい!待ってます。と、言って下さった。
この言葉は、沁みた。
本当に嬉しかった。

実は、仕事復帰は難しいかも?と、思うことが何度もあった。
深刻に考えれば、母子家庭のうちの状況は、かなりシビアだったので、
袈裟の仕立てが無理ならば、他の仕事をしなければならない。

でも、他に何が出来るか考えもしたけれど、社長さんの言葉が大きな励みとなった。
どうすれば袈裟を縫えるか?
そこに集中することにした。

またまた命の恩人のMさんが、よきアドバイスを下さり、よき指導者を紹介して下さった。
それで、8月に入るとウソみたいにグッと良くなり仕事が少しずつ出来るようになったのだ。

多くの方に迷惑をかけてしまったけれど、皆さん本当に温かく、待って下さり、助けて下さった。
今まではガムシャラにやって来たけれど、今回のことで、仕事のやり方などもじっくり考えることが出来、いろんなことが見えて来た。
普段は、自宅でひとりで仕事をしているけれど、でもひとりで仕事をしているわけではない。
チームプレイ。
多くの方の働きの一部分を、私もさせてもらってる。

ただガムシャラにやるのではなく、これからもずっとやってゆくには、長い目で考え取り組まねば!
からだも大切にしなくては!

今はいいバランスを保てるように、模索中。
無理せず、いいペースで仕事をさせて貰えてる。
本当に有り難いです。

ますます、この仕事が好きになり、
これからも、法衣店の方と一緒に仕事をさせてもらいたいと思う。

私は本当にしあわせ者。
ピンチはチャンス♪
9月は、ピンチ脱出成功です(^^)


PageTop

雨の日曜日。

いつもの公園。(昨日の朝の写真)


朝起きたとき。
そとの明るさと、太陽の角度でだいたいの時間がわかる。
時計はないけど。

今朝はまだ5時過ぎだな~と、もう一度布団の中に戻ろうとしたら、6時だった。
(息子の腕時計がたまたま目に入った。)

ちょっとびっくり。
雨だからということも考えて、5時過ぎだって思ったんだけどな。
秋分過ぎたからって、急に太陽の角度が変わるわけではないけど、すっかり秋。
昼の時間が短くなったんだ...と、思った。


昨日の夜、布団の中で気づいたことをメモしておこう。

今週は、Week9 Codon13.
9×13=117.

ここにも、117が。

PageTop

Kin117

今日は秋分。
お腹が痛くて、5時半くらいに目が覚めた。
せっかくなので(?)、朝日をあびようと起き出す。

外に出ると、ヒマラヤ杉のてっぺんに、青鷺が立っている!
これを目撃すると、すごいシンクロが起こる?!

秋分の日とKin117 が重なる。
117=ありがとう
117=イザナミ
117=じんぐう
117を見たら至高神の働きの現れ。

いつもの土曜なら、昼前まで寝てることも多い息子だけれど、今朝は7時に起きた。
なので、一緒に公園へ。
歩いて体が温まると、お腹が痛いのも治ってた。
昨日は頭が痛くて仕事できなかったので、今日はしっかり仕事する。

今日もいい1日だった。

歩いていても、
縫っていても、
感謝の気持ちが、むくむく湧いてきた。

117の日だからかな~。




PageTop

気分新たに♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

PageTop
