chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

3学期の旅行。

北野天満宮でバスを待つ子どもたち。



小学校生活最後の年、息子が選んだプロジェクトは“劇団きのくに”。

それで、旅行先は太秦映画村。

でもでも、それだけではなく盛り沢山!
今日は清水寺に北野天満宮。
明日は音楽博物館。

120301_0005~01

私が通ってた小学校の旅行や遠足といえば、行き先は決まっていたし、先生が旅行のしおりを作って配ってくれた。
息子の通う学校は、旅行の計画も子どもたちが立てる。
高速代、食事代、宿泊費、その他もろもろ計算し、もちろん時間も計算し、スケジュールを組む。
持ち物・・・持って行っていいものかどうかも、相談して決める。

きのくにには参観日はなくて、いつ行っても構わない。(家族の場合。見学は要予約。)
私は、6年間で行事以外で見に行ったのは1度だけ。
でも、旅行先で合流したのは4度目。
息子のクラスは京都旅行が多かったから。

月曜の朝に京都からきのくに(和歌山県橋本市)に行き、今朝、きのくにから出発して京都へ。
今夜は宇治に泊まり、明日はきのくにに帰る。
そして金曜の夜には京都の自宅に帰って来る。
なんだか行ったり来たり(笑)。

卒業式まであと少し。
たっぷり楽しんでくださいませ。


PageTop

味噌作り。






120229_0929~01

北海道の秋場さんご夫婦の育てられた、無農薬大豆(乾燥) 1キロ。
糀 1キロ。
自然塩 400グラム。

先日、お味噌作りのワークショップをしていた友人が、自宅用に今夜作るので一緒にどう?と、
声をかけてくれました。
ワークショップの日は、納品前でゆとりがなく、それに参加者もすぐにいっぱいになったので断念してました。

それが、今夜は納品も済ませて、気分もすっきり!
久しぶりに会えたので、手を動かすとともに、おしゃべりも弾み、楽しい味噌作りの時間でした。
友人はとても手際もよく、段取りも完璧なので、あれよあれよと、あっという間に出来てしまいました。

楽しい気持ちで作ってたので、その気持ちが、このお味噌の味になればいいなぁ~。

最後は塩をふってラップして、重し(仕込んだ量の1/3~半分の重量)を乗せます。
でも更に!
酒粕で蓋をしました。
それでも梅雨の時季にカビが生えることもあるかも?ということですが、塩よりも有効だそう。
それに、この酒粕がまた美味しくなるんだそうです。
楽しみですね。

半年くらいで食べられるようになるんだそうですが・・・。
3年以上、常温で寝かせた味噌は薬になると言われてると教わりました。
大事に育てて、いえ、見守っていきましょう。(育ててくれるのは、糀さんです。)



PageTop

完成。

真言宗、小野塚五条。
120227_1051~01

4種類の生地。
合計10丁、全て金紗。

福島県のお寺に行きます。

PageTop

納品。

曹洞宗の七条袈裟。
2012-02-24 1323480001

正絹駒紗、木蘭色。
糸は、都羽根の115番。

出来る時でいいですとお預かりしたのが10月。
夏用の生地なので、他の急ぎの仕事を優先的にやっていたのでどんどん後回しに。

それがなんと、このお袈裟の行き先はブラジルでした。
だから年中着用されるということ。

年末年始に日本に帰って来られてて、その時にお渡しできればよかったのですが、どうしてもその時は他の仕事でいっぱいいっぱいになっていて、お渡し出来なかった。
やっとやっと完成しました。

納品すれば、次の生地をお預かりして帰ります。
次の生地は、もう裁断しました!
色んな仕事の依頼が来ますので、偏ることなくうまく取り掛かってゆかないといけません。
おあずかりしてから、せめて1ヶ月半くらいで納品出来るよう今年はやってゆこう!

PageTop

座具。

曹洞宗の七条袈裟に付く、座具。
120223_1418~01

臨済宗にはつけないけれど、曹洞宗には取り付けるこの三角。
何の為かというと、上下の印。
この三角がついてる方が、上なのです。

PageTop

途中経過。

真言宗、小野塚五条。
120219_2211~01

後は紐を取り付けるだけ!

それが、なかなか大変なので、ついつい後回しに・・・。

PageTop

発酵。

塩糀と醤油糀とこれ。
あれこれ仕込みました。
2012-02-19 2042290001

はりきって(^^)大きなびんを買いました。
が、仕込んだ量はこんなにちょっぴり。

3月の誕生日会の時に、それぞれ持ち寄って飲み比べしてみます。

PageTop

ご褒美。

干しぶどうとくるみのタルト。
レモンクリーム添え。
120215_1554~01

ひさしぶりに行ってきました。
ここに来ると、どれもが美味しいのがわかるので、1日中居て、ごはんもおやつも全部食べてみたくなる。

他に用事があったので、寄り道しながら帰ったんだけど、
「ただいま~」って、晩ご飯を食べに、戻りたくなるよね!って、友人と帰って来た。
近々、ごはんを食べに行こう♪

“味噌ドリア”

店を出たら、ばったり知人に出会って・・・
その彼は、もう3回は味噌ドリアを食べてるって言ってたので。
何度食べても飽きないんだろう。

月末〆の仕事は山積みだし、他に引き受けた仕事も気になるところ。
でも、仕事も他のいろいろも、一区切りしたら気が緩んだのか、この数日眠くて仕方がない。
火曜日は1日中眠ってました。
暗くなって起き出したほど。
それでも、また6時間ほどで眠くなって・・・
今日も、もう眠いです。

しばらくは、カラダの声を優先して暮らしてみます。
ワクワクすること続きで、走り続けてたのでね。

よく眠り、おいしいものをいただき、ほどよく仕事を。

仕事が好きな方・・・
ご自愛下さいませ。

PageTop

製作途中。

またまた小野塚五条。
120211_0148~01

同時進行で10丁製作中。
小野塚五条や洛子、威儀細、折五条などは、1丁ずつ仕上げるよりも、同時進行で複数やってゆく方がずっと効率がいい。

今夜は息子が調べ物をしながら色いろ書き込んでるので、おこたをはんぶんこ。
おこた半分で、製作可能!
10丁分の台中が出来ました。

明日の午前中に縁をつけて・・・
夜に半分くらいは縁周りを縫って・・・
月曜日は他の仕事をするので、火曜日に持ち越すかな。
紐は、もくもく会の時に取り付けよう!

今日の夕方は、睡魔に襲われパタンと寝てしまった。
頭はまだまだ働くモードだけれど、体はやはり疲れてる模様。

眠い時は寝る!

カラダの声をちゃんと聞けば、大丈夫。

さて。
12日の日曜日はコレ!です。

http://www.kita-colle.com/content/79103

読んでくださってる方、ありがとうございます。
ご都合つけて来てください。

PageTop

大きな山を越えました!

真言宗如法衣。
浄土宗天竺衣。
120129_1552~01

真言宗裂交十五条。
2012-01-27 2211040001

2012-01-27 2246180001

真言宗小野塚五条。
2012-02-03 0259280001

浄土宗天竺衣。3丁。
120209_1120~01 (1)

いやはや、よく期日に間に合いました。
この1ヶ月はひたすら縫って、縫って、縫っての日々でした。

納品を終えた後、もくもく会に来てた友人たちとパパッと夕飯を持ち寄り、船岡温泉へ♪
なんとも幸せ。

しばらくのんびりしたいところだけれど・・・

この1ヶ月。
10日過ぎたら、かかりますと約束している納期日の近い仕事。
10日過ぎてからでもいい?と言ってた、友人の着物のお直しと舞台衣装製作とデジカメ袋製作。
10日過ぎたら会いましょう!と、先延ばしにしてもらってた新年会。
10日過ぎたらやろう!と思ってた、自分のやりたいこと2つ。(ゴム板はんこで名刺とタブレットカバー製作)

やりたいことがあるって、なんて楽しいんだろ~♪

PageTop
