chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

雪の朝。

いつもの公園。
120130_0751~01

とっても冷えてて、たくさんの人の足跡があるけれど、雪は溶けない。
土も草も石も・・・どれもがキンキンに凍てついてる。
さすがに人は少なくて、雪の散らつく重たそうな空。
こんな雪の朝は、この冬はじめて。

息も凍りそうな、こんな冬がすきなのです。


PageTop

おすすめ本。

オニババ化する女たち。
120129_2335~01

すごいタイトルですが、目から何度も鱗が落ちました。
貸してもらって読んだのですが、許可を得て、友人達に回してます。

このこと知ってると知らないとでは、人生の豊かさが変わってくるのでは?って思うんです。

精神性や魂のことを探求するのも好きなのですが、この肉体あってのこと!
もっともっと、カラダのことを知って、大切にしなくては。
私のカラダよありがとう!って、思います。

そうしたら、自分にも人にも、もっともっと優しくなれると思うのです。
そうしたら、もっともっと好きになって、もっともっと、気持ちよくなる~♪

ぜひ、素敵な充実した人生を!


PageTop

木曜日はもくもく会♪

ごぼうショコラ。
120126_1451~01

Yちゃんの差し入れ。
ごぼうの風味がちゃんとあって、ココアとよく合う~♪
やさしい甘さで、かくし味にお味噌が入ってるらしいんだけど、バランスばっちり!
最高に美味しかった。
いつもありがとう。

さてさて。
もくもく会は、ひとつの部屋で、集まった人がそれぞれ、もくもくと何かに打ち込む会です。
やらなくてはいけないのは分かっているけど、なかなかひとりだと集中できない人。
ひとりでやるのもいいけど、誰かと同じ空間でやる方が好きな人。
おうちが寒い人(笑)。

理由はなんでもいいんです。

ひとが、もくもくと何かに打ち込んでる姿というのは美しいものです。
なので、それにあやかりましょう!というのが、目的です。

そして・・・
120126_1728~01
本日2度目のおやつ。

おやつもおしゃべりも楽しいです。

木曜日のもくもく会♪
ぜひどうぞ~。


PageTop

冬の山。

山の中のティピ。
120124_1737~01

久しぶりにこの山へ。
このティピの中には石窯があるのです。

火を見ながら、熱々の焼けた石に足を乗せて、焼きたてのピザや具沢山のスープ、鹿肉のスペアリブ、そして珈琲をいただく。

集まった十数名で料理、雪かき、薪づくり、石窯改良・・・それぞれ好きな仕事をやってからの食事。
年齢も性別も職種も関係なく、さっと自分のやりたいこと、得意なことを担当し、働く。
なんとも気持ちよく、美味しいことよ。

ここはマイナス5度まで冷えてたけれど、心はほくほく温かく、
自宅まで持ち帰った焼けた石を湯たんぽ代わりに、布団の中もあったかな夜。
おやすみなさい。

PageTop

本日のお茶。

ドイツ産のハーブティ。
120123_0051~01

貧血にいいお茶。
夏に体調を崩した時に、いただいたもの。

ストーブの上で、ことこと煮出します。

PageTop

最近はまっているもの。

ジャーン♪
120119_0254~01

穀物珈琲。

貧血のこともあって、一時カフェイン絶ちをしようと思って、珈琲をまったく飲んでなかった。
その後、玄米珈琲をすすめられて、買ってみたものの・・・
名前は珈琲でも、普通の珈琲とは全く違う飲み物であって、珈琲の変わりにはならず。(当たり前だけど)

で。
そんな私に、友人がこの珈琲を紹介してくれました。
大阪まで買い出しに行くと言うので、飲んでみたことはなかったけど、1本買って来て~と、頼んでみました。
そしたら、友人のおばあちゃんが、友人の分だけでなく私の分まで買って下さった!
ありがたくいただく。(感謝)

初めての穀物珈琲。
ちょっと濃い目に入れて、豆乳で飲む。

おいしい!

普通の珈琲に豆乳は合わないって、思うんだけど、これは美味しい♪
最近毎日飲んでます。
息子も大好き♪

冬にぴったりですよ~。


PageTop

ぽかぽかランチ♪

1月とは思えない、おひさまの下で。
120117_1226~01

うちの近くに畑を借りてるなやカフェのゆうきくんと、Yちゃんがお弁当を持って
七番館に来てくれました。
Yちゃんは、しばらく織物や染色をされてる方のところへ、住み込みで行かれるそうで
あれこれ、その話を聞きました。

いくつになっても、やりたいことがあったら、どこへでも、やりに行けばいいのだなぁ。

こういう素敵な人に出会うと、大切なことを思い出します。


PageTop

お直し。

十五条。
120114_1122~01 (1)

黒い生地がところどころ破れているのが見えるでしょうか?
台中の生地はそのまま使い、黒い号、縁の部分だけを、新しい生地に取替え修繕します。

十五条のお袈裟は、時どきしか出逢えません。
袈裟は返し縫いですので、糸は簡単にほどけません。
ひと針ずつ糸を切り、ピンセットで糸を全部抜き取ります。
そうして取り替えた部分をまたひと針、ひと針縫ってゆきます。

ざっと166尺分縫う。
1寸に13目。
つまり、21,580目縫うってことだ。



ピンと来ないです。(笑)



PageTop

天竺衣。

浄土宗の天竺衣。
120113_1422~01

3丁を裁断。
ぐっと集中して、一気に!

何年経っても、裁断は緊張してる。
サッと測って鋏を入れて・・・なんて出来ない。

必ず2度は確かめる。
そうしてやっと鋏を入れる。

1丁は、美山の縫い子さんに届け、後は自分で縫う。
急ぎの仕事。

あ~、今年こそ!

近くで、一緒に仕事が出来る方と出会って、もっと仕事をこなしましょう!



PageTop

どうしても!

キャベツチーズトースト♪
120112_1310~01

今日は朝から、キャベツとチーズとトーストのことで頭がいっぱいだった。
覚えてないけど、夢でも見たのかな?(笑)

最近ちょっと頭がグルグルする。

あれ?
ここどこ?
私?
ん・・・誰?

みたいな。

なんだか時空間?が混乱する。

4年前。
過去・現在・未来についての話を聞いた。
その人は、“同時進行”ということばをつかってた。
私は解らないから、何度も同じ質問をしてた。
違う角度から質問するけど、結局はそこがわからないから、質問の仕方が変わるだけで、
同じ質問になるというわけ。

今はちょっと解る。
でも、よく解らない。

どうしても、キャベツチーズトーストを食べたい!って思ったのはなぜなのか。
誰(私だけど)がそう思ったのか。
いつその思いが発生したのか。

な~んてことを、考えながらパクついた。
大満足なおひるごはん。



PageTop
