chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

大雨の日に。

川の水はどんどん増えて、鴨さん、たんぼの畦に避難中。

110529_1559~01

出掛けるタイミングがなかなかつかめなかったけれど、膝上までの長靴を履いて、石坐神社に行く。
今日はおたび市。

おたび市は、台風の雨とは関係なくのんびり楽しく♪行われていた。
ほとんど友だちや知り合いばかりで、でも、普段はこんなにゆっくりたくさんの人と話せないしなぁ。
美味しい珈琲や焼き菓子片手に、興味深い話をあれこれ。

子育て・シングルマザー・褌・自宅出産・原発反対運動・地域通過・茅刈り・阿蘇・・・

そしてそのままライヴに参加するつもりだったけど、別のお店へ友人を送りがてら移動。
そこで、またまた興味深い話と、以前から聴きたかった知人のライヴ♪

ゆっくりと整理しないと文章に出来ないけれど、今日1日でたくさんの人と話して、色んな話を聞いて、少し漠然と感じてたものが繋がって来た。
自分が大切にしてゆきたいものが、はっきりと見えてきたというか。

今夜は『食・お産』についてのお話会があったのだ。
話をされるのは女性かと思いきや、34歳男性!
その人が、生理や妊娠・出産の話を!
オドロキだった。
若い男子が生理について、やたらと詳しくお話を・・・
日本も変わって来てるのだな。

全てが実体験に基づいたお話しだったので、ストレートに想いが伝わって来る。
ブログでも取り上げたいと思いながら、書いてないけれど、先週見てきた『幸せの経済学』。

“今、問われる幸せとは?真の豊かさとは?”

ってことが重なって見えて来た。
食・命・宇宙・・・いろいろ考えさせられた。

人は、どんなことに幸せを感じ、どんな時に豊かだと感じるのか?
それはその人にしかわからない。

幸せそうなイメージ。
豊かな暮らしのイメージ。
そういうことに乗っかってしまっては、本当の幸せはやって来ないだろう。

やっと私も幸せの種を選べることが出来るようになって来た。
どんな栄養を欲し、どれだけ水をあげればいいか、見えてきた。

何の種だかわからないものを無頓着に蒔いてしまってから、
「しあわせよ、なれ」と祈っても無理な話。

種をちゃんと選んで、
意志を持って種蒔きをしないとダメなんだ。


マザーテレサの言葉。
 思考に気をつけなさいそれはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさいそれはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさいそれはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさいそれはいつか運命になるから。

全ては繋がっている。

命も繋がる。


34歳の、自分達の子どもを産婆としてとりあげた、たのもしいお父さんの話。
彼の話は生きてること全てに及んでいた。
地震のことや放射性物質のこと、水や食事、ワクチン・・・
私の関心事とも重なってていた。

何が正しくて、何が間違ってるかではなく、“考える”ということ。
そして自分でチョイスしてゆくということ。
それが大事なのだ。

旦那が産婆の役割をすれば、日本は変わる!
お産が変われば未来が変わる!

“だんなさんばプロジェクト”

これは、すごい提案♪
まだまだこの話はいろいろ聞きたかった。
またの機会に詳しく聞いて、ここでも紹介いたしましょう。

でも、まずは!
どんなお産をするか?ってことも、選べる!ってことを知って欲しい。
なんだか赤ちゃんは産婦人科に行って、自治体から母子手帳をもらって、健診を受けて、病院で産む・・・
そういう風に、刷り込まれていないか?

もちろんこれはお産に限らないんだけど。
予防接種の案内をもらったら、受けるとか、市の健康診断は毎年受けるとか、そういう日々の色んなこと・・・
考えずに、受けるものだと思っていないか?ってこと。

自分で考え、チョイスできる!のです。

まずはそこから!
そして、自分の暮らしを豊に!そして幸せに・・・♪



・・・そして。

歌もすごかったんだ♪

全て即興だという彼女の歌声は、腹に響く。
もちろん、心に!なんだけど、もっと力強くて腹に振動として伝わって来るような。
今、私が抱えてる課題にストレートにそのメッセージが届く。
ありがとう

素敵な嵐の夜でした。












PageTop

日本粒あん協会2011年度定時総会。

110528_1810~01

日本粒あん協会が制定されたのは、2010.10.27.
私はその翌日の28日、たまたまとあるお店で隣りあった方から、この日本粒あん協会のお話しを聞き、定款を読ませてもらって、即決で入会した。
会員番号22。

とても楽しいお店があるの!
料理もとっても美味しいの!
すごく素敵な人なのよ!
とにかく紹介したいから!

・・・と、このお店に連れて来てもらった。
そこでの出会い。

私を連れてって下さった方のパートナーは、数学の教師。
この方とも初めてお会いしたのだけれど、好きな数字について話が盛り上がる。

この日は28日。

28。

何故だか好きな数字。
縁?のある数字・・・な、気がする。

息子は KIN28 だし、なんと言っても“完全数”。
それに、大好きな月の周期は28日。

そしてまたまた今日も28日ではないか!

この案内をもらった時、28という数字に驚き、すぐに出席のお返事を出した。
行かないわけにはいかない!(笑)

長くなるので省略するけれど、会員番号の22も、私にとっては意味ある数字。
このタイミングで入らないわけにはいかない!
と、思ったのだ。

ふふ。
粒あんからかなり脱線してしまったけれど・・・
丹波育ちの私は、丹波大納言をこよなく愛してる。
粒あんと言えば、きっと甘い和菓子を想像する方は多いと思うけれど、私はしょっちゅう小豆を炊いて食べるけれど、この数年は塩味にはまってる。
もちろん、息子は甘いのが好きなので、甘いのも炊くけれど。

そして、はまってると言えば、あんパン。
色んなところのあんパンを食べてるけれど(そんなに多くはないが)、好きなのは2つ。
近所の天然酵母のくるみパンのあんパンと、上七軒にあるパン屋の、くるみパンのあんぱん。
お店に行けば、必ず買うあんパン♪

子どもの時は甘すぎて、あんこモノは苦手だったのに、いつしかこんなに好きになっていた。
やはり、入らないわけにはいかない!(笑)

今夜は、お気に入りの粒あんのお菓子持参だったので、こんなに沢山の種類が集まった。
わざわざ東京からのお取り寄せなんかもあって・・・
お腹いっぱいに食べた上に、お土産付。



美味しく、楽しい総会でした♪



PageTop

からだゼミ。

初参加。

110527_2131~01

場所はここ。
きれいに改装された町屋。

大学の先生が開放して下さってるそうで、この建物の2階で“からだゼミ”。

何をするかよくわからないままに、とにかく参加。
からだゼミのことを教えてくれた友人は、コンテンポラリーダンスをしてる。
そのダンス繋がりの仲間と、昨年の9月からやってるとのことで。
そして、そのメンバーの中に、別の友人が入ってて、この友人が取り仕切ってるとのことだったので、
この友人の紹介で入れてもらう。

なんだか、雨が降る夜に、細い路地に面した町屋に、どこからか少人数が集まって、からだゼミ・・・
よくわからないから、想像がふくらみ心は楽しいんだけど、カラダも表面も緊張してて、静かに参加。

いやいや、面白かったな。
教えてくれる方は、ダンサーなんだけど、こんな身近でダンサーの方と接するのは初めてな私。
若くて飾らず・・・でも、彼女から出て来る言葉は全て“ほんもの”だと思った。
全て、経験・体感したことから出来上がってる言葉だと思った。
だから、シンプルでストレート。
とってもわかりやすかった。

う~ん、面白い♪

緊張してた私のカラダは、いつの間にかすっかりほぐれていた。




PageTop

友人を励ます会。




友人Aから緊急連絡メールが先日届く。

友人Bが、先週仕事を辞めて落ち込んでるので、集まれないか?って内容。

そういうことならば・・・と、Bの元バイト先系列のお店へ。
集合したのは4人。

豪快に舟盛りのお刺身に炭火焼。

Bは、今はやりたいことをやりたいだけやってると、ほとんど寝てないみたいで興奮気味だった。
落ち込んでるどころか、元気じゃん!って思ったけれど、必死なんだろうな。
鎧?で身を固めていたのだろう。

とことん突っ込んで話せるほどの間柄でもないので、楽しく飲んで食べておひらき。

励ますって難しい。
私が励まして欲しいと思うやり方は、こういうのとは全然違う。
でもだからと言って、私のやり方でこの友人を励ますことは出来ない。
あくまでも、落ち込んでる友人の望むこと、好きなこと、やりたいことに添って、一緒に時間を過ごすことが、励ましに繋がるのだろう。

集まった友人も私も、仕事のし過ぎ傾向だったので、ひさしぶりに会っておしゃべりして・・・相乗効果で元気になった。
誰のためとかそういうのではなく、互いにいろいろ受け取っているのだな。




PageTop

どうなってるの?

110526_1901~01

街で見つけた藤の花。

花はきれいに咲いていたけれど、これってどうなってるの?!

建物の中に埋め込まれてる。
中に土があるのか・・・?

花を飾るって、どういうことだろう。




PageTop

お昼ごはん。

110525_1316~01

本日25日は納品日。

いつものようにギリギリではなく、今日は余裕の午前中納品♪

いちばん好きなべーグル屋さんの並びのお弁当屋。
何種類かあるお弁当だけど、私が食べたいのは、最近すぐに売り切れてしまう。
今日はあった♪

太陽の下でごはん。


PageTop

早く寝るコツ。

私が早く眠れるようになったのはこれ。




21時を過ぎる頃には照明器具や、パソコンは消してしまう。

そしてサラダオイル使用のこのランプに切り替える。

“火”っていいんだなぁ~。

時間の感覚がなくなって(まぁ、いつもからあまり時計は見てないけど)、自然と眠くなってくる。

早く眠ると、早く起きる。

とってもシンプル。

ずっとずっと早寝早起き・・・を言い続け、三日坊主だった私。

このランプ暮らしは、簡単に早寝早起きにしてくれた(笑)。

ただ、ブログはどんどん短くなりそう~

文章?思考は夜の方が広がる感じ。







PageTop

お気に入り。







夕飯にしては遅い時間に、やってるだろうか?と、友人と訪ねる。
最近再開されたお店。
待ちに待ったオープン♪

春野菜のスープとパン。

手作りのスコーンとジンジャージャム。
カフェオレは、茶筅でたてたミルクを乗せて。



閉店時間が過ぎてることも気付かずに話してたら、香りのよいお茶を。
手作り紅茶。





レンガパン。
その名も、レンガの様に重たいから・・・とこの命名。
本当に重い!
今まで出会ったパンの中でもダントツに!!

パンの種類は「飽きやすいから、いつもころころ変えるんです。」とのこと。

店内は、4ヶ月かけて改装されたそう。
色んなアイデアで、あったかい空間だった。
店主の想いと、木の温もりで。


これからはどこに行こうか?と、考えなくてもよくなった。

お腹が空いても
美味しい珈琲を飲みたくなっても
本を読みたくなっても
おしゃべりしたくなっても
おそらくここ。










PageTop

最近はまっているもの。




りんごの酵母のミント水割り。

10年程前のことだけど、毎日のようにパンを焼いてた。
でも、なんだかさっぱりパンを捏ねる気になれなくて、酵母が減らない。
5月に入って急に暖かくなったものだから、気になってた。
冷蔵庫に入るスペースがないので。

お猪口に1杯を、冬に時々飲んでたけど、糖分は極々少量だし、何か甘みを足すのもなぁ・・・と、
おいしいものでもないので、遠のいていた。

最近すごい勢いで大きくなってるミント!
この季節にぴったりの飲み物。
それに足してみただけのこと。

でもこれが、スッキリ美味しいんだよね~。

PageTop

なぜ折五条?




畳んである折五条を広げればすぐにわかる。

5枚の生地が繋いであるから五条の袈裟。

折ってるから折五条。(真言宗)
畳んでるから畳袈裟。(浄土宗)




カタログ用の注文。
青磁、白茶、茶。
本麻。

1尺5寸5分×6尺の生地からぴったり4本。

PageTop
