chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

律動17 サイバンク117

年内のいろいろな行事やイベントが終わり、やっと自宅に落ち着く。

帰宅後すぐに食事。
いつもの玄米と味噌汁と漬物。
ご馳走三昧の日々。

贅沢と体が必要とするもの。

ご馳走を堪能した後は、不思議と、体が本当に美味しいと思うものを教えてくれる。
そこに集中したい。
自分で食べるものを自分で作るというのは、理にかなっているな。



今日は朝からあわただしかったので夜になってから暦をよむ。

律動17は意識していたけれど、サイバンク117だとわかりハッとする。

ゆっくりグラウディングしてやっと自分の呼吸・リズムを取り戻した感じ。

今日は、年末の挨拶をして来た。

「ありがとうございます。」

1年の感謝を伝えた日。

サイバンク117にシンクロ。


PageTop

つながる縁。

Kin219 青いスペクトルの嵐の日、とあるカフェのお手伝いをしていた。
その日はクラフト市をやっていて、それだけでもお客さんが多い中、団体さんのランチの予約が入っていた。
ただただ、働く。
もちろん楽しく♪

Kin239 青い倍音の嵐の日、朝から電話が鳴る。
カフェの手伝いで一緒だった人からだった。
助手の依頼。

私にはまったく縁のなかった、写真の世界。
この方、青い宇宙の鷲・・・(嵐ではなかった。笑) 
この響きに負けないかっこいい人。
フォトライター。

あの日、1日一緒に働き、話して、食べて、たくさん笑った。

何かが響いたらしい。

何が出来るかわからないけれど、目の前にやってくることを、こつこつやってみよう!
楽しくやってると、自然にどんどんひろがってゆく。



「スクリーン・ギャラリーの可能性vol.1―8人8様 初めての写真展」
京都シネマ。
2011年1月~3月。


PageTop

凍てつく朝に。

PageTop

新しい感覚。

皆既月食・・・赤い月・・・ 見ること出来ませんでした。
そろそろかな?って思う頃、空は暗く、雲は厚くなり・・・ぽつぽつ雨が降り始めました。

このタイミング!?
なぜ???

でもでも、いいことありました~♪

11月のはじめの頃のこと。
友人に連れて行ってもらったごはん屋さんで、その店の主さん、私の箸袋に目を止められ・・・
「それ欲しい!欲しい!欲しい!」
手を広げて、私に暗示をかけられました。(多分)

ん・・・
これはあまった布だし、いい布あるかわからないし・・・
躊躇していた私。
でも暗示にかかる?!
こくりと頷いてしまった。

でも困ったことに、1週間経っても2週間経っても、1ヶ月経っても気が向かない。
箸袋を作ることが出来る大きさの布、それも適した素材の布でなくてはならないし。
今、そういう布ない!
やる気もない!

ところがびっくり!新感覚♪
月食鑑賞はあきらめ、月に詳しく色んなことを教えてくれる人と、夜ごはん。
楽しく月の話をして帰って来たら、ヒラメイタ☆

いっきに作り上げる。

101222_0536~01

いかがでしょう?

袈裟はもともとこうして小さな布をついで作ったのです。
写真は表からしか撮ってないけど、裏に生地を貼って二重(ふたえ)仕立て。
この作り方は、まさに洛子(らくす:臨済宗の袈裟のひとつ)の応用!

まいにち まいにち、ちくちく ちくちくやってる私は、単純作業が向いているということで。
袈裟の仕立ては想像力や創造力ではなく、算数・・・パズル感覚。
紋をきれいにバランスよく入れるためには、紋と紋との間隔を計算し、全体の中からどこでどの部分を取るかを数字ではじき出す。
そんな私が手づくりすると言えば、これまた直線のみで作る褌くらい。(笑)

こんな風にパッと閃いたこの感覚は初めて!
楽しかった~♪

雲の上では赤く光っていたお月さまの影響でしょうか?(笑)




PageTop

今日のシンクロに注目!

今日は西暦 12月21日
旧暦では 霜月十六日
13の月の暦では 律動の月9日 Kin257 赤い惑星の地球。   


キーワードは   惑星:現れ・仕上げる・生み出す
        赤い地球:舵取り・発展させる・共時性

『今日起こるシンクロに注目する。
 アンテナを立てていると必ず、自分に今、必要なシンクロが現れる。
 それに気づき、発展させていくことで自分がこれから進む道が生み出される。
 その方向に舵をとって、やるべきことを一つづつ仕上げていこう。』

今日は皆既月食!
太陽と地球と月が一直線に並ぶ時!
水星と冥王星の開き。
このシンクロの時に意識を向けるだけで何か?!が起こる?

京都では16:39に月の出。
部分食のまま月が昇り始め、食の最大は17:17。
17:53からまた月が現れ始める。
その後、20:06まで、だんだんと満ちていく月を眺めることが出来る。

ただ・・・午後から雨???

宇宙で起こる出来事は、意識を向けないとなかなか気がつけないことだけど、月食は目に見える現象なので分かりやすい。

「水星と冥王星」の開き。
最も早い水星と、最も遅い冥王星のペアは、太陽系の最速最短の会合周期で、動きの少ない冥王星に対して、水星はほぼ88日で会合し、第1軌道と、第9軌道の対比が象徴的。
周期の長短は音階のようなもので、高音の水星と、低音の冥王星がハーモニーを奏でている。

水星は情報の伝令。
コミュニケーションを通じて太陽からのお知らせを届けたり、他の惑星から得た情報を運んだりと大活躍。
冥王星は太極に基づいた破壊と創造。
ゆっくりと時を刻みながら、広大な銀河とのつながりを示し、破壊的に見える状況の中から蘇り魂の喜び、真理へと誘う。
 
小さな事に目を向けず、広大な銀河の果てまで開かれたゲートに意識を向けてみる。
結びの時には、内なる魂へ。開きの時は、銀河の一員として。。。

究極の真理と結びつく時、必要な物は必ず動き出し、不要な物はいかなる手段を用いても得られない。

さぁ、今日のシンクロに注目。
自分のリズムで楽しもう♪

それでは、今日もステキな時空の旅を!





PageTop

発見!

今日はなかなかすごい日なので(内容省略)、大胆に行動して、やらなくちゃいけないこと、やりたかったことを一気に済ませる。
ざっと2時間強の自転車行動。

帰り道は、探し物をしながら。
そこへは辿り着けなかったけれど、新しい道を発見した!
はじめての道と、今までの道がつながるってすごく嬉しい♪
これからは帰りはこのルートにしよう。

いつもの気ままな自転車行動でなく、目的持ってのスピード行動!
さすがに疲れた。

今夜は早く寝よう。
やりたかったことが全部片付くこのすっきり感。すばらしい♪(ふふ。私にはめずらしいってことだ。)

帰り道、夕陽と白い月が西と東の空に見えて、どちらも見たくて忙しかった。
太陽の残像で月は見えなくなるし・・・(笑)でも、月を見失いたくないし・・・

今は真上に月。

おやすみなさい。



PageTop

どうして今まで考えたこともなかったのか?

今日はパトゥル・リンポチェ4世さんに会って来ました。
(チベット仏教ニンマ派のロンチェン・ニンティクの師!だそう。)

私は、袈裟の仕立てをしているにもかかわらず、仏教のことを勉強してない。
袈裟は真言宗のものが好きで、お寺は禅寺が好き。
こんなことしか、言えない。

この数年、仕事とは関係のないところでお坊さんと知り合いになり、疑問が生じてた。
真言宗のお坊さんは、真言宗の僧侶になれてよかったと言われ、
臨済宗のお坊さんは、臨済宗の僧侶になれてよかったと言われる。
座禅という言葉はよく耳にするけど、やはり禅宗の座禅と、そうでないところの座禅は違うらしい。
いったいどういう根拠?理由?で、宗派を選択されるのだろう?

知らないことが恥ずかしいという気持ちが、少しずつ大きくなっていた。

そんな時、内職希望の女性と会った。
この人、素敵な人で、歌姫。http://www.youtube.com/watch?v=0Dr7ku7tIDs

友だちが紹介してくれたんだけど、この友だちは星をよむ。
ふたりは絶対大丈夫!と言われ、互いに緊張しながらも、会う。
よみは的中で、その日のうちに家に来てもらって練習を始める。

その時、この歌姫の彼女がリンポチェ氏の法話会のちらしをくれた。
「京都に知り合いあまり居ないから、いっぱい配ってね(^^)」と、たくさん!

それで私は、日本の仏教も知らないけれど、チベット仏教の方が古いんだろうから、これをきっかけに勉強してみよう!と思ったわけで。

行ってみてちょっと驚いた。
自分だけ場違いのように思ったから。
チベットのこともチベット仏教のことも知らなさすぎる!
でも、時すでに遅し。(汗)
チベット語だけでなく英語も話されるし、英語の聞き取りの勉強をしよう!(なんてこと!)

でも、最後の質疑応答でグッと考えさせられた。
チベット仏教と日本の仏教の違い。

私が今まで考えたこともなかったことは、輪廻転生と、先祖供養の矛盾について。
しっかり頭で整理してまとまってるわけではないけど、私は輪廻転生を信じている。
でも、お盆にはご先祖様を迎えに行き、終わるとお見送りする。
子どもの頃から、当たり前のようにおばあちゃんと、今は母として来た。

でも、これって矛盾してる!!!

今までまったくそのことに気づかなかった。

月曜は絶対早起きの日!
このところの寝不足!
今夜は早く寝るつもりだったのに、思考が止まらない。

いやぁ~なんだかね。
あれこれ考えて生きてるつもりになってたけど、いかにボケ~っと生きてるのか。
いやいや、こういうことはいっぱいあるんだ!

今日の法話会は、仏教の初歩講座だったけど、それ以前の問題。

「主張は行動で!」ってずっと思ってた。

他人の、言ってることと、やってることが違うことに、過敏に反応していた私・・・ 恥ずかしい。

法話会の趣旨とは違うけど、私は大切なことに気づかせてもらったんだな。

感謝。












PageTop

魔法使いが何かを呼び起こす♪

今日は西暦 12月18日

旧暦では 霜月十三日

13の月の暦では

律動の月6日

Kin254 白い共振の魔法使い。   

キーワードは      共振 : 調律・チャネルする・呼び起こす  
         白い魔法使い : 永遠・魅惑する・受容性
 

こだわりを無くし、ニュートラルな状態でいろんなモノを受け容れてみる。

その中で、今の自分を魅惑するものは何か?

・・・・

そのモノに意識をチューニングすることでワクワクすることが呼び起こされる。

ワクワクの中にある永遠と自分を繋ぐ秘密を解き明かそう♪

・・・・

私はこのところ“記憶を呼び覚ます”ということを考えている。

忘れてしまった・・・ 
忘れてしまったということすら忘れてしまってるのじゃないか?

すっぽりと記憶が抜け落ちてるという感覚。
そのことすら忘れていたけれど、最近、そのことに気づいたってことだろうか。


最近面白い話を聞いた。

その人は10台の後半からある男の人とつきあうんだけど、その人とは何度も別れ、また付き合い・・・
と繰り返していたそう。
その間、オランダに暮らしたり、日本に戻ったり、行動範囲も広く、別れてる時は連絡も取らない。
でもその人と、心斎橋の歩道でばったり!とか、偶然お店で一緒になってとか、とにかく偶然の再会をしてまた付き合う・・・。

ある時、パッと過去世が見えて、その人とは過去世でも会っていた。
その時の記憶がはっきり体感・・・細胞・皮膚が記憶していたそう・・・として感じれた。
その後、ぱったりとその人とは会わなくなったし、その人が地球上に存在してるかどうかも感じなくなったとのこと。


心惹かれること。
ワクワクすること。

そこに理由などない!(と言うか、わからない。)
DNAに刷り込まれてる?
惹かれるものには惹かれるし、ワクワクすることはワクワクするのだ♪

こだわりを無くして受け容れる・・・
ワクワクの中にある永遠と自分を繋ぐ秘密・・・

魔法使いが何かを呼び起こす?!


今日も素敵な時空の旅を♪



PageTop

口中台

101216_0940~01

見本用に縫う。
口中台(こうちゅうだい)は二点(にてん)とも言われるように、如法衣1丁に二つ取り付ける。
表と裏と一つずつ。
表の方には更に3尺2寸の紐を取り付ける。

これは内職に出して縫ってもらう。
ありがたいことに、口中台を縫うのが好きだという人がいるのです。
普段は違う仕事をされてるのだけれど、今回は2月末までに70~80個は作らねばならないので、
先日会った時にお願いしてみた。
美山の冬に内職はぴったり!
快く引き受けてもらえた。感謝。



PageTop

KIN253 赤い律動の空歩く者 



今日は西暦 12月17日

旧暦では 霜月十二日

13の月の暦では 律動の月5日

Kin253 赤い律動の空歩く者 です。 
(wavespell:黄色い星(愛と調和)自己調整)

キーワードは     律動 : 同等・組織する・つり合わせる
        赤い空歩く者 : 空間・探る・目覚め


自分の空間を見渡す。

ちゃんと自分の心地よい状態になっているか?

情報や不要なモノが溢れて、忙しさが続いてると

体は起きているが、心が眠っている状態かもしれない。

自分を目覚めさせるためにも、

リラックス出来る空間にいる時間を作ろう。


101217_1349~01

ちょっと出掛けて来ました。

好きな仕事が出来るのは本当に有り難いことなんだけど、仕事ばかりしてても、
あまり苦にならないところが・・・。
ついつい没頭してしまうし、忙しいと散歩やグラウディングの時間があっという間に減ってゆく。

昨夜、友人にそこを見抜かれ指摘された。
「“自分を目覚めさせるには瞑想”その時間ちゃんと作ってる?」
「抜くところは抜かないと、爆発するよ」と。

この彼女もフリーで仕事をしてる、シングルマザー。
先々週、ぎっくり腰でダウン。
「頑張り過ぎ~」と、私が言っていたのに!!
今朝、私の肘に異変が。
私も同じだ。

学期末に次の学期の学費を納入するシステム。
今月頭から互いに励ましあい、気合を入れ直してた。

がんばるのは当たり前!
でも、無理は禁物。
体も心も大切にしなくては。

今日は魔術の亀の日。

冷たい風に吹かれ、おひさまのあたたかさを感じながら
心地よい時間を過ごして、自分を深く探り、眠ってた心も目覚めた。

感謝。





PageTop
