chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

みとき屋クラフト市。

みとき屋の庭にいろんな方々のお店が並ぶ。

今回はピザ生地担当。

庭にある手作りの窯で焼かれる。

ふるまい餅。(おぜんざいと磯辺。)


早起きして自宅出発。

実家で柿とりと、黒豆の収穫。

みとき屋クラフト市、お手伝い。

自宅近所の某所で、数学研究会。

移動距離は130㌔くらい。
充実した楽しくなが~い1日。

シェアカーのお陰で可能なスケジュール。
運転出来るようになって本当によかったです。


PageTop

知らなかった!

藤森寮。
2012-01-06 1254210001

この道は何度も通ってるのに、知らなかった。
大阪出身の、今は神奈川県在住の素敵な女性に教えてもらった。

ここのオーナーさんは、紙が大好きなんですって。
小さな小さな紙も捨てられないと、とってもかわいい素敵な作品を作っておられた。

その気持ちはよくわかって、私も小さな生地の切れ端を捨てることが出来ない。
でも!
そのとってある、小さな生地はほとんど活用されることなく箱の中。
えらい違いだ。

頭の中は、仕事の預かり生地のことはしっかり分類して入ってる。
裁断の難しい柄や紋入りの仕事は、いつもどこか頭の片隅にあって、ふとした拍子に閃いて、
頭の中で裁断の構図が書ける。

でも。
気持ちはこの小さな生地には向いてなかったな。
いつか・・・という思いで箱にしまうだけだった。

わくわくする♪刺激をもらえます。

素敵なギャラリー。
ぜひ探して行ってみてください。





PageTop

美山から。

祇園豆の餡のロールケーキ。





正式名称は?
生地の緑は、蓬(よもぎ)の色。

普通の白餡は、白いんげん豆で作られているけれど、これは祇園豆から作られている。
美山産の豆。
生クリームとまぜてあるんだけど、生クリームに砂糖は入ってないので、手作りの餡だけの甘さ。
優しい味。

いつも色んなお菓子を作ってる友人(プロです!)が、美山から、届けてくれました。
おやきも一緒に。

今日は、せっかくの休みなのに、私の大至急の仕事を手伝いに来てくれたのです。
それだけでも嬉しいのに、美味しい挿し入れ♪
ありがとうございます。

友人はずっと前から財布を買いたくて探しているので、お昼ごはんのあと、左京ワンダーランドのスタンプラリーもしてるので、何軒かはしご。
財布は見つからなかったけれど、なんと!!



彼女は1等賞のくじを引き当てました~♪

手作りジャム10本セット!

少し前から落ち込んでた彼女は、おしゃべりと美味しいごはんと、ちせの全粒粉のパン。
そしてこのびっくりの出来事♪
帰る時には元気になっていつもの笑顔でした。

今日も、宇宙貯金をたくさんつかったなぁ。

“宇宙貯金”

ご存知でしょうか?
この話はいずれまた。

よい1日でした。
ありがとうございます。

さぁ、今からしっかり働きましょう!













PageTop

つながる縁。

Kin219 青いスペクトルの嵐の日、とあるカフェのお手伝いをしていた。
その日はクラフト市をやっていて、それだけでもお客さんが多い中、団体さんのランチの予約が入っていた。
ただただ、働く。
もちろん楽しく♪

Kin239 青い倍音の嵐の日、朝から電話が鳴る。
カフェの手伝いで一緒だった人からだった。
助手の依頼。

私にはまったく縁のなかった、写真の世界。
この方、青い宇宙の鷲・・・(嵐ではなかった。笑) 
この響きに負けないかっこいい人。
フォトライター。

あの日、1日一緒に働き、話して、食べて、たくさん笑った。

何かが響いたらしい。

何が出来るかわからないけれど、目の前にやってくることを、こつこつやってみよう!
楽しくやってると、自然にどんどんひろがってゆく。



「スクリーン・ギャラリーの可能性vol.1―8人8様 初めての写真展」
京都シネマ。
2011年1月~3月。


PageTop

Mr.オクチ。

Mr.オクチという方をご存知でしょうか?

私は初めて知ったのですが。
大道芸人と書かせてもらってよいのかな。

昨日行って来た『食のまつり』でステージを観て来ました。

もう、すごくすごく楽しかった♪
お腹の底から笑って来ました。

芸の技術もすごいのですが、彼のトークがもう絶妙で!
すっかりツボにはまってしまった。

一緒に行った、母も姉も息子もすっかり魅了され、「来年の水の杜フェスタに来てもらおう!」と、意見をまとめつつ帰って来ました。

いや~、笑いって最高♪

PageTop
