chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

明けの明星と月。

明けの明星と月。


おどろいた。

早起きの苦手な私が、今朝パッと目が覚めた。
そう!夢を見ていた。
誰かに起こされたんだ。

カーテンも窓も開け、空を見る。

強い光。

金星と月。

この距離。

美しい。

ありがとう。。。感謝。



PageTop

明けの明星。

今朝、やっとやっと明けの明星をみた。
11月11日からずっと見たいと思ってやっと叶った。
明けの明星の観測チャンスは来年の1月まで続くそうだけど、最も輝くフレッシュな金星は12月4日までだそう。

明星というのは金星のこと。
今は、地球から見ると太陽と近いので、陽が昇る間際の夜明けの空に、閃光のように輝く金星が見える。
現在の日の出は6:36 
今朝私が見たのは6時前だった。
東山の夜明けの空に、今まで見たことがない強い光で輝いていた。
ピンと身も心も引き締まる冷たい空気。
大好きな朝。感謝。


明けの明星を見ることは、『光明を得る』と同義だそう。

この時が訪れるのは1年半ごとで、輝く金星が見れるのは一生の中でも数回ほど。
非常に貴重な瞬間。


PageTop
