chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

鮎の会。

毎年7月の最後の日曜日は、鮎の網の解禁日。
前日からはるばる神奈川から、息子の友人Y君が参戦。
早朝5時半に出陣。
しかし、まさかのぼうず!

でも、息子たちは釣り行ってくる!と、楽しそう♪

釣った魚をさっそくさばく。

もちろん、生きてて泳いでる。

うろこもきれいに。
細かい作業を器用にこなすのは、木曜からの音楽合宿から継続参加のN君。

お見事!


すぐにから揚げにする。
(写真撮り忘れ。)

「めちゃくちゃおいしい!」

かったらしい。
よかった^^

土曜日の昼過ぎ、電車の時間ぎりぎりまで音楽やってて、
ごはんも食べずに、帰宅する人と来る人乗っけて駅まで往復。
着くなりそうそう、川に遊びに行った。

地元の高校生が川で遊んでるのは見たことないけど、息子たちは毎年の恒例。
お昼ごはんのあと、もう一度行く計画をしてたけど、
じぃちゃんがチェックしたところ(上から見て、どこに何匹いるかがわかるらしい)、鮎、いなかったそうで今日は中止。
なので息子たちは、鮎の会までぐっすりお昼寝。
(鮎の会参加の他の人たちが早めに来られて、お喋りしててもまったく起きない!)

夜は鮎をたらふく食べて、(養殖モノです。)、しっかり片づけも手伝ってくれ、
最後は、前日からじぃちゃんのスイカを収穫して冷やしておいたのを食べて、長い1日終了。

とにかく、いま!
に、全身全霊くを捧げてる生きてるなぁ~。
ちっさな時からまったく変わらない。

前日からバタバタ動いてて、体力は消耗したけれど、
そんな彼らたちと一緒に過ごして、精神的には満たされた週末でした。





PageTop

復活!?

気持ちのいい朝。
120111_0938~01

昨日からまた歩いてます。
10、11、12月は忙しく、よく動いていたけれど、年が明けて4日間!
ほとんど出歩くことなく、部屋にこもって仕事をしていた。

冬といえば冬眠!

・・・したくもなるんだけれど、
耳が痛くなる、息も凍りそうな、ピンとした冬の中を歩くのが好き。

カラダが重たくなって、歩きたがってたし。
気持ちのいいことこの上ない。

久しぶりに会うお馴染みさんとも新年の挨拶をしたら、
「また頑張って!」と、励ましてもらった。
おサボりさんと思われてるに違いない。(笑)

あ~、それにしても!
冬はきれいなんです。

朝も、夜の星も。

PageTop
