chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

最近やり始めたこと。

音階練習。

3日坊主常習犯の私が、なんとか習慣に取り入れるには、もう習慣になってることにくっつけてやる!という方法。
つまり、毎日することにくっつけて、一緒にやるということ。

私は時計を見て暮らしていないので、ごはんの時間も休憩の時間も決まっていません。
お腹はだいたい同じ時間に空くので、だいたいが規則的ですが、休憩はまちまちです。
それでも最近は、オンとオフの切り替えを意識してみようと、意識していたので、休憩をきちんと取ることにしました。
時計をみてなくても、洗濯物を取り入れる時間は、毎日だいたい同じになります。
太陽の沈む時間のちょっと前なので。
なので、洗濯物を取り込んだ後、休憩することにしました。
洗濯物は、必ず取り込みますからね。
そして、それにくっつけて音階練習を始めることにしました。

なぜ?

はい、それはヴァイオリンを作る為です。
先日の職人を囲む会の講師の小野田さんに、ヴァイオリン製作を習うことにしました。
実際に作るのはもう少し先になります。

それまでに出来ることはないか、質問しました。
そうしたら「音階練習を!」ということでした。

まず、自分の中に、音のスケール(ものさし)を作るのだそうです。
相対音を身につけるということです。

さてさて。
どうなってゆくでしょう?
楽しみ♪です。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。