chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

木曜日はもくもく会♪

ごぼうショコラ。
120126_1451~01

Yちゃんの差し入れ。
ごぼうの風味がちゃんとあって、ココアとよく合う~♪
やさしい甘さで、かくし味にお味噌が入ってるらしいんだけど、バランスばっちり!
最高に美味しかった。
いつもありがとう。

さてさて。
もくもく会は、ひとつの部屋で、集まった人がそれぞれ、もくもくと何かに打ち込む会です。
やらなくてはいけないのは分かっているけど、なかなかひとりだと集中できない人。
ひとりでやるのもいいけど、誰かと同じ空間でやる方が好きな人。
おうちが寒い人(笑)。

理由はなんでもいいんです。

ひとが、もくもくと何かに打ち込んでる姿というのは美しいものです。
なので、それにあやかりましょう!というのが、目的です。

そして・・・
120126_1728~01
本日2度目のおやつ。

おやつもおしゃべりも楽しいです。

木曜日のもくもく会♪
ぜひどうぞ~。



PageTop

縁側ごぱん。

お水を汲みに行った帰りに、美味しいパン購入。

111007_1457~02

胡桃とヘーゼルナッツとレーズンの入った食パン。
美山の万願寺とうがらしと三度豆。
にんじん、かぶら。
Yちゃんの畑のプチトマト。ルッコラ、青紫蘇。
大根の間引き菜とかぶらの葉っぱとオリーブの味噌風味サラダ。
塩麹たまごとピクルスのマヨ和え。
Yちゃん、自家製マスタード。

パンに乗っけたり、挟んだり、
とにかく野菜やさい!
パンとゆで卵と味噌以外はすべてロー。

私もカロリーや体重を気にしてた時期もあったけど、
数字の大小は、なんだか違うな。

今は「好きな時に好きなものを好きなだけ食べてる」よね?と、確認し合いながら、
ふたりでモリモリ食べた

ふふ。
でも、気になるところは気になるので・・・
私は、体重より身体年齢なんだけれど
今度、体操教室の先生に出張教室をしてもらうのです。

やっぱり今年のテーマは“美”。

中からも外からもアプローチ。
食べものも、水も、生活スタイルも、すべて自分のチョイス。
その基準に“美”。

意識するだけで、全然違う!

運動は好きじゃないし、一斉にみんなでやるような体操は受けたくないし、
でも、インナーマッスルを鍛えたい!という私に、ピッタリ
かもかも?な、指導をしてくれる人と出会いました。

七番館は、どんどん色んなことが拡がり中。

レインボー療法も、
体操教室も。
来月はエナマッサージのサロンも。

たのしみいっぱい♪
ありがとう











PageTop

今日は新月。

今日もまた。

110927_1350~02

ぱぱっと持ち寄りお昼ごはん。

ふふ。
そして。

110927_2038~02

晩ごはん。

その後は・・・

110927_2349~010001


今夜20:09.長月の新月。

皆で瞑想しました。
自分の蝋燭を決めて、静かに見つめ瞑想。
新月のお願いごとを紙に書き、
月桃茶を飲み、
皆で輪になり手を合わせ・・・

静かな素敵な夜でした。






PageTop

記念すべき第1回目の・・・

赤ちょうちんの会?!

110919_0127~02

しょっちゅう持ち寄りごはんをしている七番館。

庭で一緒になったり、
ベランダから庭に声をかけたり、
チャチャッとメールでやりとりしたり。
誰かが言えば、ぱぱっと集まる。

でも、そんなことをせずとも、
ベランダや玄関に、赤提灯を出しておけば、
「今夜は飲んでます!誰でもどうぞ~」ってことにしよっか?

な~んてことを、先月から言っていた。

そしたら・・・

一番乗りは、Iさん。

長野で買って来られたという手漉きの和紙を、
白い和紙のランプにくるっと巻いたら・・・

素敵な赤いランプに♪

今夜のお酒。
手作りコーヒーリキュール。
氷砂糖の梅酒。
黒砂糖の梅酒。
東京からのお客様、Sちゃんのお土産ジャックダニエル。

おつまみ。
ゴーヤチャンプルー。
砂ずり炒め。
わかめの酢の物。
大根と四角豆の紅茶きのこ酢和え。
カレー。
クラッカーにバジルペースト、豆乳ヨーグルトで作ったチーズ風ペースト、もろみ。
きんぴらごぼうかりんとう。
ミューズリーのビスコッティ。
ナッツ。
チョコレート。
甘酒アイス2種。

いっつも顔を合わせてるのに、話は尽きない。
途中で民族楽器演奏なんかやってみたり♪

明朝5時におひらき。

外に出たらなんとも言えない、その時間帯の空と雲と月。
このまま寝てしまうのはもったいないので、早朝の散歩。

謎の光る飛行物体を、しっかり4人で目撃しつつ・・・(なんだったんだろう?!)

寝る前にゴミ出ししなくちゃねと確認しあって、また明日♪



PageTop
