chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あけましておめでとうございます。



本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

友人たちからわけてもらったうらじろや南天、麻。
大家さんの畑からいただいた、金柑にゆずりは。
そして収穫した稲藁。

初めてしめ縄を作りました。
パーツがよければ、それなりに見えますね。

とても暖かな京都でしたので、なんだか年末年始の気分になかなかなりませんでしたが、
鏡餅やしめ縄を飾りますと、新しい年を迎える気持ちが整って来ました。



今年の年越しは七番館で。
友人たちとごはんやお蕎麦をいただきながら、
お酒も呑まずに、蓮のお茶で、深くふかく話し込んでいたら、気がついたら、2016年!
そんな年越しでした。



元日は、また同じメンバー(ひとりは帰省)で、夜にお節をいただきました。
年末はいろいろ複雑でしたが、こうして穏やかに新年を迎えられたことに、感謝しています。

どうぞ、皆様にとっても、
あたらしい年が、素敵な1年となりますように。


スポンサーサイト

PageTop

復活。

3月は誕生日月。
ノートパソコンをもらいました。
新しく買い替えるので・・・と、古いのを。
でもでも、あなどることなかれ。
かなりのスペック。
うれしい♪

そして、怪我をしたあとすぐに解約したプロバイダー。
もう集合住宅での戸別契約は出来なくなっていました。
どうしたものかと思っていたら、いいものあるんですね。
WiMAX。

これでインターネット環境は整いました。
1月にアウトプット不足のことを書いておきながら、手帳への書き込みが少し増えた程度だったので。
ブログを復活させたいと思います。

さて。
1年を通して仕事が途切れない、袈裟の仕立て業。
その中でも忙しいのがお盆前やお彼岸前。
年度末ということも関係あるのか、3月はいちばん忙しいように思います。

なのに!
この猫の手も借りたい3月末。

本日体調不良。

目が覚めても、また寝てしまう。
いつもは起こされるのが嫌なのもあって、携帯電話の電源は切って寝るのだけれど、
6時半に起きた時に電源を入れておいたのです。
最終的に起き出したのは、12時半でした。
着信1件。
メール受信3件。
ま~ったく気づかず!

どうしても今日出さねばならない書類があったので、郵便局まで無理して行く。
これがいけなかったのか。
完全にダウン。

夕方になってやっと目を開けていられるようになったので、寝っころがってパソコンの電源を入れる。
(こんな時にパソコンなんてやめときゃいいのに…と、思われるでしょうが、ずっと仕事優先で、せっかくもらったパソコンを封印していたのです。今やるしかないでしょう。(笑))

誕生日メッセージのお返事書いたり、気になることをやり終えてから、
ずっと読みたかった、友人のブログを読み始めました。

でも、その間にも、ちょっとマシになったら仕事をやって、またふらふらしたら寝っころがって…を、繰り返していました。
そうしたら!
その友人のブログに

『しんどいひとは、横にならなあきません。』

という一文が。
やっと!仕事は(いさぎよく?!)あきらめることにしました。

ブログ復活1日目の内容がこれではなぁ…と、思いながらも、いい仕事をするには、休息も必要!ということで。
明日からしっかりがんばります。






PageTop

新年明けましておめでとうございます。

雪のお正月です。



この写真では、そんな風に見えないですが、吹雪いてます。
ガラス戸開けて撮影してたら、部屋の中にも雪が入ってくるほどです。
本当なら、向うに山が見えてるはずですが、吹雪で白くて見えません。
明日、帰れるでしょうか。

ずいぶんと、ブログから遠ざかっていました。
すみません。
パソコンを手放し、ネット環境もなくしたからです。

メッセージをくだかった方々・・・
どうもありがとうございます。
こっそり書いてたブログですが、楽しみに読んでくださってる方が居てくださって・・・
すごくすごく!うれしかったです。

仕事は変わらず続けております。
『好きなことをする』とか、
『好きなことしかしない』とか、
言い方も、生き方もいろいろですが。

私の場合、
ほんとに目の前に、コレ!しかなかったところからのスタートでした。
丸13年くらい。
ずっと続けて来れたのは、やはり好きなことだったからでしょう。

ただただ、有り難いことだなぁ~と、思います。

大晦日、ちょうど暗くなりかけた頃に実家に帰って来ました。
今ではもう、元旦にお客さまも来られませんし、家族だけの静かなお正月です。
年末にお餅つきはやりましたし、
母がお節を用意してくれていましたので、特にやることもなく・・・

やはり、やることなくて仕事をしていました。
年末ギリギリに、1月中旬に納品の仕事が送られて来ましたので、3丁裁断して後は縫うだけです。
それを持ち帰って来ています。
(手仕事があると、安心なのです(笑))

ひとり仕事。
手仕事。
ちくちく没頭。

今年も、この私にぴったりの仕事に精進したいと思います。

ただ。
ちょっと、変化もあります。

昨年12月は、こっそりと、
コチコチのからだを、ゆるゆる、ゆるめる。
冷えてるからだを、芯からあたため、基礎体温をあげる。
ってことをやっていました。

ほんとの目的は、“解放”なのですが。

こころのことより、からだのことからやった方がいいかな?と、思ったので。
からだをゆるめないことには、こころもゆるまないでしょうし、
からだをゆるめるには、冷えていてはどうにもならないと思ったからで。

ずっとずっと積み重ねて来たものが、そう簡単に取れるわけでも変わるわけでもないので、
今なお、続行中です。

そんな風に思えたり、実際にとりくむことができるようになったのは、
夏の終わりのある方たちとの出会いと、
ひとりの友人のあったかいはげましがあったからです。

人生に起こる“すべてのことに意味がある”
と、私は考えています。

辛いことも、
悲しいことも、
悔しいことも、
もちろん嬉しいことや喜びも。

いろんなことがあって、
今の私があって、
だからこそ、感じることができ、
行動出来ているのだと思います。

遠回りも近道も、
時には同じところをぐるぐる回っていたとしても、
それでもそれら全てに意味があるのでしょう。

ブログを書かなくなって、
日記も、夢日記も、友人への手紙も・・・
書くことから、遠ざかっていました。
つまりアウトプットをしなくなっていました。

好きなことだから・・・と、
仕事ばかりしていても、苦にもならないし、
静かな単調な暮らしにストレスはありません。

けれど、
このアウトプットのない、単調な暮らしっぷりは、
どうも自身をコチコチにしてしまっていたようなのです。

なので。
仕事は変わらずやってゆきます。
けれど、
仕事量を減らすことなく、他のこともやる!

2015年は、やりたいことは、今!やる!

ということを、意識したいと思います。

からだをゆるめ、
芯からあったくして、笑顔で過ごしたいです。

次の更新はいつになるか・・・?
ちょっとわかりませんが。
からだの状態がよくなれば、もっといい仕事ができるでしょうし、
他のことももっと楽しめるので、後回しにせずにどんどん楽しくやってゆきます♪

特別な生地の仕事もいくつか請けていますので、
今はそれに取り掛かるのが楽しみです。
どんな風に裁断してゆくか、頭の中で進行中です。
完成しましたら、ここでまた、紹介したいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。










PageTop

新年。

本日旧暦の新年です。

突然にぴたりとブログを書かなくなったのは、借りていましたパソコンを、お返ししたからです。
パソコンに向かっている時間は長くないと思っていましたが、パソコンがない暮らしは、なんだかよかった。
インターネットをつなぐことで、時間を盗まれていたのかもしれません。

今日は京都市内はぽかぽか陽気。
昼過ぎに散歩をしたら、すっきり♪
ちょっと霧がはれて来ました。
この約2ヶ月、仕事に向かう気持ちが以前と変わっていて、集中力が低下していました。
それが今日は、グッと集中していました。
そうなると、とても気持ちがいいのです。
長いトンネルの出口に近付いているようです。

やっと新年明けました!
そんな午後でした。

これを機に、またブログを再開しようと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


PageTop

明けましておめでとうございます。

PageTop

はじめて思い立つ。

初めてのブログ。
急に思い立つ。
小さな頃から文章を書くのが好きで、日記や感想文も苦にならなかった。
でも、毎日続けるというのは苦手。

誰かの目に止まったとしたら・・・

はじめまして。
どうぞよろしく。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。