chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

あけましておめでとうございます。



本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

友人たちからわけてもらったうらじろや南天、麻。
大家さんの畑からいただいた、金柑にゆずりは。
そして収穫した稲藁。

初めてしめ縄を作りました。
パーツがよければ、それなりに見えますね。

とても暖かな京都でしたので、なんだか年末年始の気分になかなかなりませんでしたが、
鏡餅やしめ縄を飾りますと、新しい年を迎える気持ちが整って来ました。



今年の年越しは七番館で。
友人たちとごはんやお蕎麦をいただきながら、
お酒も呑まずに、蓮のお茶で、深くふかく話し込んでいたら、気がついたら、2016年!
そんな年越しでした。



元日は、また同じメンバー(ひとりは帰省)で、夜にお節をいただきました。
年末はいろいろ複雑でしたが、こうして穏やかに新年を迎えられたことに、感謝しています。

どうぞ、皆様にとっても、
あたらしい年が、素敵な1年となりますように。



PageTop

復活。

3月は誕生日月。
ノートパソコンをもらいました。
新しく買い替えるので・・・と、古いのを。
でもでも、あなどることなかれ。
かなりのスペック。
うれしい♪

そして、怪我をしたあとすぐに解約したプロバイダー。
もう集合住宅での戸別契約は出来なくなっていました。
どうしたものかと思っていたら、いいものあるんですね。
WiMAX。

これでインターネット環境は整いました。
1月にアウトプット不足のことを書いておきながら、手帳への書き込みが少し増えた程度だったので。
ブログを復活させたいと思います。

さて。
1年を通して仕事が途切れない、袈裟の仕立て業。
その中でも忙しいのがお盆前やお彼岸前。
年度末ということも関係あるのか、3月はいちばん忙しいように思います。

なのに!
この猫の手も借りたい3月末。

本日体調不良。

目が覚めても、また寝てしまう。
いつもは起こされるのが嫌なのもあって、携帯電話の電源は切って寝るのだけれど、
6時半に起きた時に電源を入れておいたのです。
最終的に起き出したのは、12時半でした。
着信1件。
メール受信3件。
ま~ったく気づかず!

どうしても今日出さねばならない書類があったので、郵便局まで無理して行く。
これがいけなかったのか。
完全にダウン。

夕方になってやっと目を開けていられるようになったので、寝っころがってパソコンの電源を入れる。
(こんな時にパソコンなんてやめときゃいいのに…と、思われるでしょうが、ずっと仕事優先で、せっかくもらったパソコンを封印していたのです。今やるしかないでしょう。(笑))

誕生日メッセージのお返事書いたり、気になることをやり終えてから、
ずっと読みたかった、友人のブログを読み始めました。

でも、その間にも、ちょっとマシになったら仕事をやって、またふらふらしたら寝っころがって…を、繰り返していました。
そうしたら!
その友人のブログに

『しんどいひとは、横にならなあきません。』

という一文が。
やっと!仕事は(いさぎよく?!)あきらめることにしました。

ブログ復活1日目の内容がこれではなぁ…と、思いながらも、いい仕事をするには、休息も必要!ということで。
明日からしっかりがんばります。






PageTop

新年明けましておめでとうございます。

雪のお正月です。



この写真では、そんな風に見えないですが、吹雪いてます。
ガラス戸開けて撮影してたら、部屋の中にも雪が入ってくるほどです。
本当なら、向うに山が見えてるはずですが、吹雪で白くて見えません。
明日、帰れるでしょうか。

ずいぶんと、ブログから遠ざかっていました。
すみません。
パソコンを手放し、ネット環境もなくしたからです。

メッセージをくだかった方々・・・
どうもありがとうございます。
こっそり書いてたブログですが、楽しみに読んでくださってる方が居てくださって・・・
すごくすごく!うれしかったです。

仕事は変わらず続けております。
『好きなことをする』とか、
『好きなことしかしない』とか、
言い方も、生き方もいろいろですが。

私の場合、
ほんとに目の前に、コレ!しかなかったところからのスタートでした。
丸13年くらい。
ずっと続けて来れたのは、やはり好きなことだったからでしょう。

ただただ、有り難いことだなぁ~と、思います。

大晦日、ちょうど暗くなりかけた頃に実家に帰って来ました。
今ではもう、元旦にお客さまも来られませんし、家族だけの静かなお正月です。
年末にお餅つきはやりましたし、
母がお節を用意してくれていましたので、特にやることもなく・・・

やはり、やることなくて仕事をしていました。
年末ギリギリに、1月中旬に納品の仕事が送られて来ましたので、3丁裁断して後は縫うだけです。
それを持ち帰って来ています。
(手仕事があると、安心なのです(笑))

ひとり仕事。
手仕事。
ちくちく没頭。

今年も、この私にぴったりの仕事に精進したいと思います。

ただ。
ちょっと、変化もあります。

昨年12月は、こっそりと、
コチコチのからだを、ゆるゆる、ゆるめる。
冷えてるからだを、芯からあたため、基礎体温をあげる。
ってことをやっていました。

ほんとの目的は、“解放”なのですが。

こころのことより、からだのことからやった方がいいかな?と、思ったので。
からだをゆるめないことには、こころもゆるまないでしょうし、
からだをゆるめるには、冷えていてはどうにもならないと思ったからで。

ずっとずっと積み重ねて来たものが、そう簡単に取れるわけでも変わるわけでもないので、
今なお、続行中です。

そんな風に思えたり、実際にとりくむことができるようになったのは、
夏の終わりのある方たちとの出会いと、
ひとりの友人のあったかいはげましがあったからです。

人生に起こる“すべてのことに意味がある”
と、私は考えています。

辛いことも、
悲しいことも、
悔しいことも、
もちろん嬉しいことや喜びも。

いろんなことがあって、
今の私があって、
だからこそ、感じることができ、
行動出来ているのだと思います。

遠回りも近道も、
時には同じところをぐるぐる回っていたとしても、
それでもそれら全てに意味があるのでしょう。

ブログを書かなくなって、
日記も、夢日記も、友人への手紙も・・・
書くことから、遠ざかっていました。
つまりアウトプットをしなくなっていました。

好きなことだから・・・と、
仕事ばかりしていても、苦にもならないし、
静かな単調な暮らしにストレスはありません。

けれど、
このアウトプットのない、単調な暮らしっぷりは、
どうも自身をコチコチにしてしまっていたようなのです。

なので。
仕事は変わらずやってゆきます。
けれど、
仕事量を減らすことなく、他のこともやる!

2015年は、やりたいことは、今!やる!

ということを、意識したいと思います。

からだをゆるめ、
芯からあったくして、笑顔で過ごしたいです。

次の更新はいつになるか・・・?
ちょっとわかりませんが。
からだの状態がよくなれば、もっといい仕事ができるでしょうし、
他のことももっと楽しめるので、後回しにせずにどんどん楽しくやってゆきます♪

特別な生地の仕事もいくつか請けていますので、
今はそれに取り掛かるのが楽しみです。
どんな風に裁断してゆくか、頭の中で進行中です。
完成しましたら、ここでまた、紹介したいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。










PageTop

新年。

本日旧暦の新年です。

突然にぴたりとブログを書かなくなったのは、借りていましたパソコンを、お返ししたからです。
パソコンに向かっている時間は長くないと思っていましたが、パソコンがない暮らしは、なんだかよかった。
インターネットをつなぐことで、時間を盗まれていたのかもしれません。

今日は京都市内はぽかぽか陽気。
昼過ぎに散歩をしたら、すっきり♪
ちょっと霧がはれて来ました。
この約2ヶ月、仕事に向かう気持ちが以前と変わっていて、集中力が低下していました。
それが今日は、グッと集中していました。
そうなると、とても気持ちがいいのです。
長いトンネルの出口に近付いているようです。

やっと新年明けました!
そんな午後でした。

これを機に、またブログを再開しようと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


PageTop

明けましておめでとうございます。

PageTop

はじめて思い立つ。

初めてのブログ。
急に思い立つ。
小さな頃から文章を書くのが好きで、日記や感想文も苦にならなかった。
でも、毎日続けるというのは苦手。

誰かの目に止まったとしたら・・・

はじめまして。
どうぞよろしく。

PageTop
