chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

夜食。

大学芋もどき。


夕飯をがっつり食べた後。
「なんかないの?」と、息子。

「りんごとみかん、あるよ。」

「う~ん、他は?」

おやつ類は在庫切れ。
パンもない。

で、さつまいも!

「大学いもは?」

「うん^^]

ってことで、作りました。
少しのココナッツオイルで、弱火でじっくり焼くだけ。(無水鍋使用)
焼きあがったら、塩をぱらぱら~ 
以上!

これだけで、すっごく甘い。
大きな乱切りにすると、ほくほくのところと、カリカリのところと、両方楽しめるのです♪

この冬休みから、息子はバイトを始めました。
肉体労働で、お腹空くみたい。

がんばれ~と、ついつい台所に立つ。
息子のために出来ることって、もうこれくらいしかないんだなぁ。
あは(笑)
こんな感傷にひたるタイプじゃないけど~(^^;



PageTop

珈琲とパン

いただきもののくるみパン。


息子の友だちのお母さんが、いっぱい送ってくださった。
大好きなものがいっぱい詰め合わされてて、テンション上がる~♪


ココナッツオイルトースト。


塩をぱらぱらとふって。
今日は焼いてる間に、お味噌でぽりぽり齧ったからのっけないけど、
きゅうりのスライスを乗せて食べるのが、夏の定番。

チーズトーストとYちゃんのスコーン。


乳製品は未だに(息子のアレルギーはもうないけど)我が家の冷蔵庫にはないけれど、
よつばのチーズだけは冷凍庫に常備。

Yちゃんのスコーンは、お世辞抜きにすごくおいしい。
特別なものは何もつかってないのに(多分)、私には真似できないおいしさ。


暑くて食欲ないのと、
仕事が立て込んでるのと、
右手のアトピーがひどいのと。
まぁ、いろいろ言い訳しながら、おやつのように2~3時のいつものお昼ごぱん。


PageTop

おむすびランチ。

頂き物の三重県で採れた新米。

息子は白米希望なので、週末は白米率が高い。
塩むすびと、梅と赤紫蘇、あさりの生姜煮。

おやつは焼き芋。

夜は酒粕味噌生姜鍋。
息子とふたりで土鍋に野菜いっぱい、二回転。

寮生活って、いいこといっぱいあるんだけれど。
同じ釜の飯を食えないところは、残念。
食べもの、味を共有するって、とても大きいことだと思うのです。



PageTop

ほくほく、ほかほか、かぼちゃ雑炊。

土鍋大活躍。

このところ、フル稼働。
夏の間はあまりごはんを炊かなかったので、ずっと眠ってましたが、今では毎日ことこと。
土鍋で炊くとどうして美味しくなるのかな。


PageTop

もったいなくて。

柿を干しています。

実家で採って来たくぼ柿。
どうした訳か、甘柿なのに、半分とか2/3とか、渋いんです。
なので、渋いところは柿チップスにしようと思って。

甘柿は干し柿にしても美味しくならないって、聞きますが…
甘いよ~。
ちゃんと、干し柿の甘さが出ています。

PageTop

広島焼き。







リクエストした広島焼き。
作った本人はリベンジする!とのことでしたが…
私は大満足♪
すっごく美味しかった~。
ごちそうさま!

PageTop

およばれ。

丁寧に出汁をとって作られた雑炊。


今夜は断食明けの知人が初めてごはんを食べるということで、一緒にいただきました。
風邪をひきかけてる私の要望で、生姜たっぷり!
絶品!でした。
それから、長芋と梅干のサラダと高菜漬け。

ほくほくカラダがあたたまりました。
どうもご馳走さまです。

PageTop

砂糖を使わない甘いおやつ。

断食明けの知人の好物を。

小豆とさつま芋のぜんざい?
甘みはデーツで。

塩をしっかり入れて、味を決める。
薄味だと、満足感が得られないので。

断食明けの人には上澄みのお汁粉風で。
私は小豆のつぶつぶいっぱいで。

ごちそうさま!

PageTop

さむいさむい。

スパイシーホットチョコレート。


これはまだまだ改良の余地あり。
本物の美味しいのを、飲みに行ってみないとわかんないなぁ。

誰か、美味しいのを入れてくれませんか?
究極のレシピを知りたい。
生クリームや牛乳を使わないレシピ。

寒くなると、淋しくなると?飲みたくなる、冬の飲みもの。

PageTop

今まで食べた中でいちばんの。

とびっきりのパン!

ameen's oven の、パンプキントースト。

こんなに美味しい食パンは初めて!
好きなものはかなり追求してゆくので、ハード系のパンはいろいろ食べ比べたり、今の感じだとどこのお店のどのパンか?って分類が自分の中にしっかりあるのだけれど。
食パンにはそこまでの思い入れがなかった。
が、しかし。
このトーストはやばい。

1年に数回だけ、アミーンさんにお会いする。
その時のスペシャルプレゼント。
通販で有名なお店だけれど、そこに手を出せばやめられなくなるので、食べるときはお店まで行く!と決めていた。
ちょっと我慢できないかもしれない。

運動会の前夜際でここのパンを初めて食べたという友人も、すっかりはまったらしいので、一緒に行こうかな~。
車だと2時間ちょっとくらいかな?
そこまでしても、食べたいパン。

あ~、ほんとにしあわせ。

PageTop
