chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

紅茶きのこ。

今夜は6804歩。

110921_2127~02

歩いて来ました。
帰宅後のまず一杯!

中途半端に遅いお昼ごはんを食べたので、夕飯食べず。
今夜はくたくたになったので、さっさと寝ます。

あ。
紅茶きのこは、何年も前に流行ったのだけど、
今また2年くらい前から?流行ってます。

ローフード界でかな?

この夏、友人に株分けしてもらったので、
まずは、発酵上手なYちゃんに育ててもらって、いよいよ私も。
ただ今増殖中。

糖分を加えて発酵させるので、そのままを好みの濃さになるように水で割るだけ。
フルーティーな、お酢ドリンク♪




PageTop

コメピス。

前回訪問時、
季節の果物の発酵サイダーから、紅茶キノコや発芽玄米ヨーグルトの話をしていたら、
すぐに発芽玄米ヨーグルトを作って、カルピスならず、コメピスを作ったので、飲みに来てねと。

やっとやっと飲みに行って来ました。

発芽玄米ヨーグルトと、その玄米のリジューべラックと、生姜を発酵させたもので作るコメピス。

とっても爽やかな味。

発芽玄米ヨーグルトとリジューベラックを一緒にする時に、糖分も足してしばらく置いておくと、
もちろん発酵するので、それで作るとコメピスソーダー。

うちの生姜もぼちぼちいい感じに発酵して来ているので、さっそく作ってみよう!


これ↓は、カフェの発芽玄米ヨーグルトと生姜サイダーの素。

110916_1927~02

PageTop

この夏はまってるもの。①

あっという間に・・・

110814_1350~02

発酵して、油断すると瓶からあふれてしまうほどに元気なので、
最近は初めから冷蔵庫で発酵させる。
それでも丸二日もすればいい感じ。
酸味を強くしたければ、もう少し時間をかけて発酵を。

この玄米ヨーグルトは、ローフード仲間では有名で(たぶん)、九州の男性が発明されたのだけど、
とにかく衝撃の一品!
私が愛用しているブレンダーは、滑らかな仕上がりにならなかったので、
ヨーグルトの舌触りではなかったのだけど、発芽玄米で作るとなかなかいい感じにできるので、
私はいつも発芽玄米で仕込む。

この夏ははまってる食べものがあるんだけど、まずひとつめがコレ!
去年作って冷蔵庫で眠ってた梅ジャムと相性がとってもいい♪
冷凍させたブルーべリーと氷と一緒にブレンダーにかけるとヨーグルトアイスに♪

暑いと玄米を食べようと思わないけど、これだと食べられるんです。



PageTop

媚薬膳。

これ、な~んだ?

110605_1550~01


珈琲豆じゃありません。
カカオです。
それも“RAW”。

こんな香ばしそうで、いかにも炒ったような色をしてますが、天日干し。
高温の熱は入っていないのです。

今日は、cacao∞magic のすみれさんとpadoma cafe のひさのさんpresents“媚薬膳”に行ってきました。
ビオワインとローフードとローチョコとお話し。

お話しはすみれさん。

すみれさんは、アメリカのセドナ、ハワイ、タイなどで、ローチョコレートやローフードを学ばれ、
旅をしながら伝え歩く、さすらいのローショコラティエ。
笑顔が素敵で、なんともかっこいい女性。

そんなすみれさんが作られる、cacao∞magic のローチョコレートは、生カカオと天然のスウィートナーのみで作られてる、乳製品・保存料不使用のヴィーガン・ローチョコレート。

カカオは、“神々の食物”として古代マヤ文明時代に大変貴重な存在だったそう。

ミラクルと豊富に含まれたミネラルと栄養が生きています。

どんな効果があるんでしょうね?

それは食べた人にしかわからない・・・
ふふ。

興味ある方は、どうぞ。

http://www.cacaomagic.com/

PageTop
