chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

ひと足早い忘年会。

燕楽にて。


今夜また再確認!

にっつぶの最大の理念は『遊び心』。

会長さんの生き方は、本当に素敵♪
そして集まった方々も。

すべては偶然ではなく必然と言うけれど・・・
私がにっつぶと出会えたのはスゴい偶然(?)だった。

こうしてここに集えることが出来て、本当にうれしく楽しい♪

怪我して身をもって体感したのに、ともすれば仕事に没頭してたり追われたりで、体も心も頭も凝り固まりがち。
『遊び心』を忘れちゃいけない。

美味しい粒あんの和菓子をいただく度に思い出そう!




PageTop

日本粒あん協会2011年度定時総会。

110528_1810~01

日本粒あん協会が制定されたのは、2010.10.27.
私はその翌日の28日、たまたまとあるお店で隣りあった方から、この日本粒あん協会のお話しを聞き、定款を読ませてもらって、即決で入会した。
会員番号22。

とても楽しいお店があるの!
料理もとっても美味しいの!
すごく素敵な人なのよ!
とにかく紹介したいから!

・・・と、このお店に連れて来てもらった。
そこでの出会い。

私を連れてって下さった方のパートナーは、数学の教師。
この方とも初めてお会いしたのだけれど、好きな数字について話が盛り上がる。

この日は28日。

28。

何故だか好きな数字。
縁?のある数字・・・な、気がする。

息子は KIN28 だし、なんと言っても“完全数”。
それに、大好きな月の周期は28日。

そしてまたまた今日も28日ではないか!

この案内をもらった時、28という数字に驚き、すぐに出席のお返事を出した。
行かないわけにはいかない!(笑)

長くなるので省略するけれど、会員番号の22も、私にとっては意味ある数字。
このタイミングで入らないわけにはいかない!
と、思ったのだ。

ふふ。
粒あんからかなり脱線してしまったけれど・・・
丹波育ちの私は、丹波大納言をこよなく愛してる。
粒あんと言えば、きっと甘い和菓子を想像する方は多いと思うけれど、私はしょっちゅう小豆を炊いて食べるけれど、この数年は塩味にはまってる。
もちろん、息子は甘いのが好きなので、甘いのも炊くけれど。

そして、はまってると言えば、あんパン。
色んなところのあんパンを食べてるけれど(そんなに多くはないが)、好きなのは2つ。
近所の天然酵母のくるみパンのあんパンと、上七軒にあるパン屋の、くるみパンのあんぱん。
お店に行けば、必ず買うあんパン♪

子どもの時は甘すぎて、あんこモノは苦手だったのに、いつしかこんなに好きになっていた。
やはり、入らないわけにはいかない!(笑)

今夜は、お気に入りの粒あんのお菓子持参だったので、こんなに沢山の種類が集まった。
わざわざ東京からのお取り寄せなんかもあって・・・
お腹いっぱいに食べた上に、お土産付。



美味しく、楽しい総会でした♪



PageTop
