chiku chiku

袈裟仕立てのことを中心に書く日々のこと。



PageTop

最近のおやつ…っていうか、栄養補助食品。

カスピ海ヨーグルトを元種にした、豆乳ヨーグルト。
トッピングは、くるみとアーモンドとカシューナッツ、レーズン、いちじくジャム、ヘンプパウダー。


いっとき貧血は改善してたように思ったけど、年末年始の消化不良のせいか、
このしんどさはなんだ?!って思ってて・・・
そっか!貧血だ!って気づいてEisen のんだら、からだもラクになるし、
集中力ややる気もアップ♪

消化不良になると、肌にすぐ出るからわかるんだけど、
そのことばかり気にしてて・・・
まず一番にダメージを受けてるのは、“血液”だったんだ!

前は、貧血状態が普通で、元気なからだっていう感覚がわからなかったけれど、
少しよくなると、「貧血でしんどい」という感覚がわかるようになった。
これは、大きな一歩前進(^^♪

健康なからだって、ほんとに大事だわ~と、栄養補給にナッツを摂るように心がけてる。
大好きなシュークリームもいつから食べてないんだろ?
このヨーグルトを食べたら、すっごい腹持ちよくて、おやつを食べるタイミングがなくなってしまったよ(´・_・`)

きのくにシングルマザー友だちの友人が、(娘のきの高進学が決まって)
「小食をこれから目指すは!」と言ってて、
「だよね、だよね、削るところって食費しかないんだよね~。」
「からだも軽くなって、一石二鳥だよね~。」って、真剣トークをこの秋してたんだけど。

おやつやパンを買わないってことは、お財布にもからだにもすごくいいじゃん☆

豆乳はからだを冷やすから、寒い時季にはおすすめではないけど、
牛乳はどうしてものめなくなっちゃって・・・。
でも、乳酸菌をいろんな種類で摂りたくて、
毎日おひさまの入る角度に合わせて、こまめに移動させながらせっせと育ててる。

冬におすすめの発酵食品、開拓しなくちゃなぁ。


PageTop

テスト中

20121002_140717[1]_convert_20121016184300

PageTop

ここはどこ?

淡路島。
120131_1027~01

行ってきました、淡路島♪
1年ぶり。
淡路島移住計画中の友人に便乗させてもらって、7人で乗り合わせ。
早朝7時出発で、帰宅は日付が変わった2時40分。
盛りだくさんの楽しい旅でした。

この日のために、連日睡眠時間は3時間ほど。
なのに、この元気よさ!

楽しくワクワク♪だとね、食べものや睡眠とはまた違うエネルギーが充電されるのです。


PageTop

発見!

今日はなかなかすごい日なので(内容省略)、大胆に行動して、やらなくちゃいけないこと、やりたかったことを一気に済ませる。
ざっと2時間強の自転車行動。

帰り道は、探し物をしながら。
そこへは辿り着けなかったけれど、新しい道を発見した!
はじめての道と、今までの道がつながるってすごく嬉しい♪
これからは帰りはこのルートにしよう。

いつもの気ままな自転車行動でなく、目的持ってのスピード行動!
さすがに疲れた。

今夜は早く寝よう。
やりたかったことが全部片付くこのすっきり感。すばらしい♪(ふふ。私にはめずらしいってことだ。)

帰り道、夕陽と白い月が西と東の空に見えて、どちらも見たくて忙しかった。
太陽の残像で月は見えなくなるし・・・(笑)でも、月を見失いたくないし・・・

今は真上に月。

おやすみなさい。



PageTop
